石製もあったんだ!

点字ブロックであります。
正式名称は「視覚障害者誘導用ブロック」だそうです(+o+)

e0118846_2229020.jpg
あらめずらしや、石ではありませんか!
昨年中尊寺で見つけたのですが、いずれネタに…と思いつつ1年以上経ってしまいました(>_<)

石らしく、割れております(笑)
e0118846_22292489.jpg
ちまちまとした加工を施すには根気が要ったことでしょう(~_~)

障害者用の設備にも石が活躍しているとは、思いもよりませんでした。
石を扱う者の端くれとして、何となくうれしかったです。
[PR]
by himaru73 | 2009-11-07 22:32 | 石いろいろ | Comments(4)
Commented by g-san1101 at 2009-11-08 09:56
東京で見たことがあったように思います。手間がかかっていますね。
もっとびっくりしたのは鎌倉市の民家の中に普通の黄色い点字ブロックが敷き詰めてあったことです。
Commented by himaru73 at 2009-11-08 21:51
to g-san1101さん
岩手の片田舎にあるぐらいなのであちらこちらにあるのかもしれませんが、あれから1年余り、他所で見たことはありません(>_<)
民家に黄色の点字ブロックですか…Σ(゚д゚;)
そもそも市販されているのかどうかも不明、そりゃびっくりですね(゜o゜)
Commented by ゆったり人 at 2009-11-09 00:53 x
こんばんは。
黄色いのしか見た記憶がないです。とても新鮮に見えます。
実際これを利用される方の感触はどうなんだろうと少し興味ありますが、高級感があっていいですね。
Commented by himaru73 at 2009-11-10 09:27
to ゆったり人さん
黄色いのは合成ゴムか強化プラスチックでしょうか!?
万が一こけた場合、怪我の程度が確実に大きくなりそうです(>_<)