人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My本尊

どこぞの寺に納めたというわけではありません。
「My御本尊」なんです。

My本尊_e0118846_18241512.jpg
「びゃくごう」がないので仏像ではありません。
   ※びゃくごう(白毫)とは・・・眉の上、額の中心にあるボチのことです。
    オデキではなく毛が丸まったもののことで、仏像であることの象徴です。


My本尊_e0118846_1824258.jpg
左手に刀、右手に数珠。
持っていたい心がけ、こうありたい、というのを自分なりに形にしてみました。

朝晩拝んでいるわけではなく、目につくところに安置しているわけでもありません。
ただ作って、家に置いてあるだけです。

My本尊_e0118846_1824347.jpg
細かいところをかなり丁寧にやりました。
立派に見えるかどうかはあまり関係ありません。

「自分用のモノだから、心ゆくまで手を入れた」ということです。
by himaru73 | 2011-09-15 06:15 | 作品

日常の出来事あれこれ。  ときどき「石」。


by himaru73