信州旅行④

前回の続き…
安曇野を出たのがお昼過ぎ。

e0118846_1831817.jpg
そのまま帰っても良かったのですが、翌日も休みにしてあるのでもう一ヶ所^^;

e0118846_18311722.jpg
城というのは、門の大きさと巨石にまず圧倒されます。

e0118846_18312459.jpg
「家の柱より太いわ~」と、うちのかーちゃん♪

e0118846_18313220.jpg
芝生越しの天守。

e0118846_1831403.jpg
お堀越しの天守。
名城の名に恥じぬ威容を誇っております。

天守閣内部にも入りましたが、狭く急な階段で大渋滞。

e0118846_18314999.jpg
当初警告されていたように、出るまでに1時間かかっちゃいました(>_<)

e0118846_18315950.jpg
20年前の平成5年に開催された記念イベントの、マスコットキャラ「夢丸」くん♪
道祖神っぽい作りになっているのは土地柄でしょう^^

e0118846_1832841.jpg
信州旅行の〆は重厚感あふれる石のベンチ。
久しぶりに、ブログタイトル「石と、居る。」の面目躍如となりました^^;

1泊2日、600㎞のドライブ旅行。
避暑というには今一つの感がありますが、リフレッシュ効果は抜群!

旅、また行きたいな~)^o^(
[PR]
by himaru73 | 2013-08-28 18:36 | 石いろいろ | Comments(4)
Commented by iyim2012 at 2013-08-29 08:44
先日はどうも・・・(汗) でも・・・自分の勘違い・・・ごめんなさい、なかなか楽しめました(^^ゞ

松本城・・・思い出しました。
中学の修学旅行に松本まで行ったんですが、私だけ体調悪くなり、みんなと別行動で、病院に連れて行かれたので、お城へは行けなかったんです。
himaruさんの美しい写真で、しっかり拝んでおきます。

旅は私も大好きです。お金と暇があるのなら、何時でも何処でも行きたい人です。
Commented by ゆったり人 at 2013-08-29 23:35 x
数年前に行きました、なつかしいです。
松本市内のホテルだったので、私一人早朝写真撮影に行った記憶があります、あいにくの曇り空だったと...
アップされているお堀越しの松本城、とても良い雰囲気ですね^^
Commented by himaru73 at 2013-08-31 22:16
to iyim2012さん
あらあら…体調不良とは、それは残念でしたね(>_<)
とはいえ、中学時代にお城を訪問したとて何の感慨も持たないのがほとんどです(笑)
数年前、中学以来30数年ぶりに再訪した京都の二条城は、当時とは別物でした^^;
熟年になってからは感じるものが違うと思いますので、是非訪問してください。
Commented by himaru73 at 2013-08-31 22:21
to ゆったり人さん
遠くまで足を延ばされたのですね(゜o゜)
今春に彦根城を訪れる機会があり、図らずも国宝4城を相次いで見物できました。
残るは姫路と犬山(県内なのになぜか疎遠)、ちょいと踏破したい気分になってまいりました^^;
とはいえ、国宝だの重文だのにかかわらず壮麗な城は多々ありまして、熊本城なんぞ行きたくてしょうがないのですがちと遠い…(>_<)