包丁研ぎ

時々包丁を研ぎます。
e0118846_18521380.jpg
そんな大げさなもんじゃありませんよ。
ホームセンターで買った中目砥石にあてること数分。
「ジャー」ってやる包丁研ぎ機程度のもんです。

e0118846_18522474.jpg
「正臣作」なんて立派そうですが、実は通販(^^;

e0118846_18523489.jpg
この砥石、何年使ってるかな~?
厚みが半分ぐらいになりました。

切れ味が悪いと怪我する確率が増すそうですょ。
用心用心♪
[PR]
by himaru73 | 2015-02-06 18:54 | もろもろ | Comments(4)
Commented by iyim2012 at 2015-02-06 23:30
うちの主人も、何もお願いしていないのに、包丁よく研いでいます。
自分でも赴任先で自炊するので、そのあたりの領域が自分の範囲に広がって来たのか、気になってしょうがないみたいです。
まあ、ありがたいんですけどね!
Commented by g-san1101 at 2015-02-07 13:09
単身赴任中の私は数回シュッシュッとすると研げるという道具でたまにしていますが、ずぼらものです。
Commented by himaru73 at 2015-02-07 20:23
to ユミさん
自炊されるのであれば、包丁の切れ味が気になるのは当然でしょうね。
私は自炊はしない、というよりできないタイプなので、単身赴任したとしても包丁すら用意しないと思います(^^;
石職人時代に刃物を研ぐことをやってましたので、切る道具は切れ味がよくなければいけない、という意識があるのかもしれません♪
Commented by himaru73 at 2015-02-07 20:28
to g-san1101さん
研ぎ師の方に聞いたところによると、包丁研ぎ機で時々「シュッシュッ」でOKだそうですよ。
私の砥ぎ方もそんな程度です(^^;
それぐらいの労を厭った挙句、なまくら刀で怪我をするのはバカらしいとのことです。