人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋風に誘われて♪

2か月余り前に訪れた田んぼアート、刈入れ時を迎えております。
秋風に誘われて♪_e0118846_15224015.jpg
これほどまでに色が変わるものか…と感心いたしました( ゚Д゚)

秋風に誘われて♪_e0118846_15225466.jpg
すぐ近くの道の駅にて、昼食をとることにしました。

秋風に誘われて♪_e0118846_15473769.jpg
市内東部のこの地は旧東海道の宿場町、家康公によるお出迎えがございます♪

秋風に誘われて♪_e0118846_15231783.jpg
かーちゃんは「秋野菜のカレー」

秋風に誘われて♪_e0118846_15232644.jpg
私は「むらさき麦ぶっかけとろろきしめん」
むらさき麦を練りこんだ麺は独特の風味(くどくはなく、ほのかに香るといったところ)。
とろろと大根おろしにうまく絡み、「こりゃ旨い!」と、久々のヒットでした。



東の玄関口を後にし、向かった先は家康公の菩提寺である「大樹寺」
歴代将軍の等身大の位牌が安置してあり、その様子をTVで見た方もいるかもしれません。
秋風に誘われて♪_e0118846_15234088.jpg
お彼岸なので彼岸花♪

秋風に誘われて♪_e0118846_1523516.jpg
この寺の境内には、最近座像が設置されました。

秋風に誘われて♪_e0118846_15241185.jpg
羽織や座布団(?)の模様など、細部にわたり細やかな加工がなされています。
400回忌記念事業に力を入れているのが、伝わってきます。

両所とも県外ナンバーの車が何台も停まっており、記念事業もまあまあ周知されているのかな、という印象でした。

昼食がてらふらっと出かけた、地元民によるプチ地元観光でした♪
 あ…もしかしてわざわざ出かけてこようという方に一言。
 当市一番の名所「岡崎城」を外しちゃいけませんよ(^_^)
by himaru73 | 2015-09-23 15:35 | 石いろいろ

日常の出来事あれこれ。  ときどき「石」。


by himaru73