クルマの燃費

近頃投稿が滞っている。
要因はいろいろあるものの、意欲を失ったわけではない。
このままフェードアウトするもんか、という意地もある。

久しぶりに意欲がわいてきたので、とりあえず何か書いてみようかという心境。
e0118846_2039382.jpg
プラグインハイブリッドなる車に乗り換えたので、お勉強の日々。
2日に1回充電をすれば蓄えられた電気が通勤2日分に相当するので、ガソリン消費ゼロ。
ガソリン代はかからないけど電気代はかかる、しかも作業頻度が高い。
どっちがお得か・・・

深夜電力(23:00~7:00)で充電する限りは、ガソリンよりお得。
空っぽの状態から満充電まで2時間20分かかるのだが、朝方生活なので、4:30開始でクリア。

SAなどで利用できる急速充電用カードは作成したものの、はたしてどうか。
ガソリンだけで走ったらどうなるのだろう!?

構造上、ガソリンだけというわけではないらしい。
回生ブレーキ機能なるものがあり、減速時にタイヤの回転を電気エネルギーに変えてくれる。
これがかなりの性能らしく、EVモードを解除した時の燃費もおそらく30㎞/ℓを超えているであろう。
急速充電は、もちろん昼間電力料金適用。
で、おおざっぱな計算ではあるが、昼間電力の充電で走るのとガソリンで走るのは、燃料費としてはほとんど変わりがない、との結論に達した。
e0118846_20395678.jpg
自宅に200Vの充電設備を整えるのに75,000円の出費。
割高な車両価格と併せて、この出費を回収するのに何年かかるか…
いや、そもそも回収できないのではないか。
などというめんどくさい計算は、この際わきに置いておく(笑)
車両価格が高額なのは最初からわかっていたこと、スタイルが気に入ったから購入したのだ。

最大のメリットは、GSに立ち寄る回数が格段に減るということ(年に1~2回?)。
ものぐさな私にとってはありがたい車なのである(^^)/
[PR]
by himaru73 | 2017-07-26 20:43 | もろもろ | Comments(2)
Commented by ゆったり人 at 2017-08-01 22:59 x
プリウスは断然PHV!
ですね~
ダイハツもハイブリットの軽自動車を出してくれたらなぁと思う今日この頃であります。
Commented by himaru73 at 2017-08-02 20:29
to ゆったり人さん
私、自身の主観により「かっこいい車」を選択するタイプです。
なので、割高なのをわかっていながらこの車の購入に至りました。
本文中にあるように、給油の手間が減るというのも魅力の一つではあります(^^)/
軽自動車のハイブリッド、電池の重量との関係がどうなんでしょうね!?
重くなった挙句燃費があまり変わらないのであれば、車両価格面からもメリットが薄いのかもしれません。