人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本宮山

本日は山歩き。
妻とその上司、そして妻に山の魅力を伝授した妻の職場の元先輩。
それぞれの頭文字をとって「いなほっほ」の会、などと称して近頃4人で山歩きしてます。

本宮山というのは日本一登山者が多い山、というローカル情報を得ました。
愛知県中部に位置する標高七百数十メートルの低山なんですけどね。
確かに、すれ違う人は数知れず、追い越し追い越される人も数知れず。
車を止めたウォーキングセンターの駐車場は満車状態。
ウォーキングセンターというものが麓に存在すること自体、人気の山ということが言えますけど。

山頂の神社内の休憩所にはランキングが張り出してあります。
最高記録だけを抜き出しても、

年間登山回数 四百数十回
通算登山回数 七千数百回
一日の登山回数 11回
最速登頂記録 二十六分・・・私は二時間かかりました・・・

世の中には恐ろしい人がいるもんだと思いました。
特に最速記録、実際走って上っている人がいますもん。
木杭や石の階段、多少の岩場もあったりするのに・・・

台風の影響で登山道に交差する林道に落石がありました。自然に対する恐れを少し感じた場面です。
本宮山_e0118846_2249427.jpg

良い具合に苔むした春日灯篭を見つけたのでパチリ。石ブログですからこの辺は押さえとかないと・・・
本宮山_e0118846_2250461.jpg

蛙岩と看板が出ていた岩をパチリ・・・石彫の際に粗作り中の蛙を後ろから見た感じに見えないことも無いなぁ、というところです。殆どこじつけに近い気がしましたが。
本宮山_e0118846_2250279.jpg

by himaru73 | 2007-07-16 23:03 | 石いろいろ

日常の出来事あれこれ。  ときどき「石」。


by himaru73