人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地蔵菩薩1

一つ石で何かこじんまりしたものを作ってみたくなって、作ってみました。
職人としてやっていた頃の延長線上の作品です。

お地蔵さんにもいろいろありますが、両方の掌を合わせているので合掌地蔵と称します。
持っている物や様々な手の形の違いによって、○○地蔵と言われています。
地蔵菩薩1_e0118846_21581264.jpg

カラオケ地蔵、ゴルフ地蔵など(容易に想像できますよね)、古来伝わるものとはかけ離れたというか宗教色のまったく無い、おそらくはオブジェや記念碑としての注文があったことを思い出してしまいました。

一階層上の分類としては、地蔵菩薩のほかに、観世音菩薩、文殊菩薩、普賢菩薩・・・どれぐらいあるんでしょうね?
観世音菩薩は俗に言う観音さん、千手観音や十一面観音等種類は数多くあり、目にする機会も多いと思います。
さらには釈迦如来、大日如来などの如来群・・・おっと、仏教の話ではないのです。しかもあまり知らないのに深入りしてはいけません。
このあたりで止めておきましょう。

製作過程を元石屋小僧のM君が見ていて、
「こーゆーの欲しいですねぇ」などと言ったものだから、つい弾みで
「おめぇにやるわ」と言ってしまったんですね。
地蔵菩薩1_e0118846_2159183.jpg

完成する頃に何となく惜しくなってしまったのですが、言った以上はしょうがない。
自分用にはまた作れるさ、と潔く、そして気前よくプレゼントしてしまいました。
by himaru73 | 2007-07-17 22:08 | 作品

日常の出来事あれこれ。  ときどき「石」。


by himaru73