人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とっとろ

「トトロ」ではなく、「とっとろ」とスキップしているような出来映え・・・となれば良かったのですが、トトロそのままでもないし、トトロもどきともいえない代物。
写真やぬいぐるみを側において模倣するのではなく、あくまで自分の頭の中で創造したイメージで作ってみました。
中トトロはどんなだっけ?などと娘に何度も確認を取りながら、でも楽しんで作りました。
とっとろ_e0118846_1829139.jpg

困ったのは小トトロ(出番が多くないですからねぇ)、多分こうだろうと思って作り、持って帰って家族に見せたところ総スカンを食ってしまいました。
「ちょっと違うんじゃな~い?」「何だかイメージずれてる~」
夫であり父である存在に気を遣ったのでしょうか、とても控えめな表現ではありましたが、顔には
「絶対違うよ~」「ど~やったらこんだけずれたもん作れるの~」
と書いてありました。
ネットで検索してトトロの絵を見たら、なるほど、これはずれてるわ・・・と我ながら呆れた次第です。

尻尾や耳について助言を得た挙句作り直して再度家族に披露したところ、
「うん、本物とは少し違うけどまあ何とか・・・」
と、何とかお墨付き的なものが得られたのでこれで良しとしました。
とっとろ_e0118846_18294221.jpg

映画はもちろん絵やぬいぐるみを見て参考にはしましたが、あくまで模倣はするまい、自分なりのトトロを表現してみせるゾ、と変な意地を張って製作した作品です。
我家の玄関先に鎮座する「ととろ?」ぐらいが丁度いいのです

見た人は一応、「わぁ~!ととろが居る~」と言ってくれます。そしてその数秒後、
「でも少し違うような気がする」という想いがその人の頭をよぎるであろうことを、私は確信しています。

蛇足:作り直しの憂き目に会った「小トトロ」ですが、これはこれで置物になるのではないかとの妻の助言があり、我家の新キャラクターとして郵便受けの上に飾ってあります。
後日紹介するかもしれません。
by himaru73 | 2007-07-30 18:32 | 作品

日常の出来事あれこれ。  ときどき「石」。


by himaru73