人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なかよし像

童子と童女が寄り添っている姿を模したものを「なかよし像」と称します。
背中までしっかり作る場合もあれば、レリーフとすることもあります。

長野県は安曇野地方に多く見受けられる道祖神はなかよし像の元祖かもしれませんね。
道祖神は平安朝の衣冠束帯というパターンが多いようですが、時に現代的なものもあります。
なかよし像_e0118846_9291730.jpg

握手をしているのがオーソドックスなところを、あえて手が離れている状態にしました。
写真のせいだけではなく、細かすぎてうまく表せなかったのですが、実はジャンケンをして童女がパーで勝っているのです。

とりあえず負けてやりなさい、奥さんに花を持たせるんだよ、とのメッセージを込めて甥っ子の結婚祝いとしてプレゼントしました。上部のハートマークは後からとってつけたものです。

よくよく考えたら彼はアパート住まい。いくら小さいとはいえ、石の置物なんて・・・
気持ちは伝わったと思いますが、有難迷惑だったかもしれません。
少し大きめの文鎮や小ぶりな漬物石としての利用も可能ですけど・・・ちょっと無理があるかも。
by himaru73 | 2007-09-11 09:40 | 作品

日常の出来事あれこれ。  ときどき「石」。


by himaru73