人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小坊主

一休さんですね。
木魚に寄りかかって居眠りしてます。
大きなものだとネズミが肩に載っていたり、胸のあたりを這っていたりしますが、30㎝ほどの大きさではそこまで細かい細工はできません。
小坊主_e0118846_1744848.jpg

自分ながらなかなかうまくできたもんだと悦に入り、しばらく飾っておいたのですが、行きつけの床屋さんに何かプレゼントすると言っていたことを思い出してしまったのです。
絵画や置物など、客がくれたものをそこかしこに飾ってある店なので、「さすがに石はないよねぇ」なんて話をよくしていたのです。
小坊主_e0118846_17443017.jpg

床屋さんにぴったりではないか、この構図は!と気が付いてしまったのです。
大きさ的に室内でも良いし玄関先でも良いし、これは好都合とばかりにプレゼントしてしまいました。
ソファの間の物置台にしっかり鎮座しているようです。
小坊主_e0118846_17444434.jpg

身内が住宅を新築したのでこれの大型版を欲しがっていたぞ、と床屋さんから注文を受けそうになりましたが、趣味でやってる身としては、大きなものはいつ仕上がるか全くめどが立たないので石屋さんに注文したほうが無難ですよ、と言っておきました。
小坊主_e0118846_1745191.jpg

年の暮れ、焼酎セットがお歳暮で届きました。
私としては置かせてもらっているというつもりなので、報酬を固辞したという経緯があります。
床屋さんの立場も分からないではないので、ありがたく頂きました。
by himaru73 | 2007-10-11 17:48 | 作品

日常の出来事あれこれ。  ときどき「石」。


by himaru73