人気ブログランキング | 話題のタグを見る

H君のこと vol.1

Hくんと約7年ぶりに再会しました。彼の結婚式に出席して以来です。
遠方に住んでいるためなかなか会えなかったのですが、今回石製品の展示会に合わせて飛行機に乗ってやってきました。

石屋小僧の中でも特に印象深い男ですので、何から書いていいものやら…と逡巡していたところに向こうがきっかけを作ってくれました。
H君のこと vol.1_e0118846_831639.jpg

ちょうど一回り年齢差がありますのでH君が20歳で工場にやってきたとき、私は働き盛りの32歳、職人として脂が乗り切った状態でした。本人の自覚がないままに結構な威圧感を周囲にまき散らしていたことでしょう。

初対面でH君の目を見据えてやりました。ガンを飛ばしたってやつですね。
恫喝しておいて自分の支配下に置こうなどという目的ではありません。たかが5~6年で一人前になれるわけではないので、別にそんなことしなくても圧倒的に職人はエライんですから。

本人が後日語ったところによると、”こいつは仕事できるやつなのか?という視線でいきなり睨みつけられた、正直言ってかなりビビった”そうです。
そりゃそうだわな。

他のおとなしげな連中とは異質なものを感じたため、自分としても意外な迎え方をしてしまったようなのです。
東京での放浪経験等が人間性に深みをもたらし、それが外面ににじみ出ていたのでしょうね。
最初から一目置かざるを得ない雰囲気を醸し出していたのかもしれません。
H君のこと vol.1_e0118846_8244241.jpg

ともあれH君が新生活に慣れて仕事以外の話もいろいろできるようになるにつれ、前述の予感どおりというか器の大きさみたいなものがわかってきました。

人間の器というのは重ねた年の数で決まるものではありませんね
H君とは対等な立場で話すことはもちろん、こちらが教わることもしばしばでした。
数々のエピソード、おいおい紹介していきたいと思います。

久しぶりのH君、今や2児の父ということもあって20代のころのような無茶はやってないでしょうけど、豪放磊落ぶりは相変わらずでしたね。
by himaru73 | 2007-10-22 08:35 | 石屋小僧

日常の出来事あれこれ。  ときどき「石」。


by himaru73