傘立て2

端材を寸法で切って、専用の接着剤で貼り合わせました。
天板と底板には穴掘り機で穴をあけてあります。
e0118846_21302712.jpg

くり抜いた芯はどうしたかといいますと、厚みがそれほどない分、手頃な漬物石となりました。
戸外に置いてある物(冬用タイヤ等)にかけてある、ビニールシートの抑えにも利用しています。
端材の端材が利用できてしまいました
e0118846_21305176.jpg

妹宅に贈ったもの見た目重視の彫刻入り
我が家で使うものはたくさん挿せる実用本位
e0118846_21311172.jpg

贈り物は立派に、我が家で使うものはシンプルに…
などと深く考えたわけではないのですが、どう見ても実用一点張りの味もそっけもない感じです。
e0118846_2131266.jpg

玄関は家の顔と申します。
凝ったのを作ってみようかな・・・
[PR]
by himaru73 | 2008-05-08 21:33 | 作品 | Comments(10)
Commented by サブロー 人生バックドロップ! at 2008-05-09 10:15 x
石がくっつくなんて凄い接着剤ですね。
Commented by wecoms at 2008-05-09 10:26 x
傘がさしてない写真は、一見何かな?と思いました。
石材の傘たてとは、なかなか見かけれない代物ですから、それだけで充分な見栄えがします。
Commented by himaru73 at 2008-05-09 20:15
to サブローさん
石材専用接着材ということですが、臭いは「アロンアルファ」と同じです。同じような成分なんでしょう。
ただ、誤って皮膚についた場合の対処は迅速にやらないと大変なことになります。「アロンアルファ」の強力版だと思います。
Commented by himaru73 at 2008-05-09 20:21
to wecomsさん
スチール製の屑籠を長くしたような傘立てが多い中、石製はいろんなタイプがあって楽しめますよ。
広げた傘を立てて、私の作と同様いくつか穴をあけてあるタイプを見たことあります。
傘立ても傘の形なんてシャレてると思いました。
Commented by ぼの子 at 2008-05-09 21:01 x
これはスバラシイ!!(*´∀`*)
カサタテって、石の方が水分を吸ってくれるし、渇きは早いし、便利なんですよネ~♪
どちらかというと「シンプル」というよりモダンな感じがします♪
とってもオサレです♪(っ´▽`)っ
もっとたくさん作って、美術館や公会堂などの玄関に置いててホシイデス♪
Commented by ゆったり人 at 2008-05-10 02:00 x
こんばんは。
石の接着剤、強力らしいですね。以前知りましたが落として割れたとしても、接着部分は接着されたまま、というぐらいだとか...
それにしても重厚な傘置きですね、この迫力にはそうそう勝てませんね(笑)
Commented by lemgmnsc-bara at 2008-05-10 07:28
ご無沙汰いたしております。
家と外界との境界に置く物として塞の神である道祖神の傘置きってのはいかがでしょう?傘が屹立している様子は道祖神にふさわしい形状のような気もしますな(笑)。あとは、以前ご紹介されていた石柱が何本も立っていたオブジェなんかのイメージでお作りになると、来客を「おっ」と思わせるようなモノができるのではないでしょうか?
Commented by himaru73 at 2008-05-10 21:50
to ぼの子さん
「モダン」だの「オサレ」だの、もっともっと言って下さい!
ほんの少し、そう思ってたのも確かです。「味もそっけもない」なんて、すねた言い方をしてみただけかもしれません。コンクリート打ちっ放しの住宅の外壁が流行ったりもしましたので、そちら方面の感覚でとらえてもらえるのもアリかな、と思います。
Commented by himaru73 at 2008-05-10 21:56
to ゆったり人さん
液体と粉を混ぜ合わせてしばらくするとカチカチに固まるタイプ、弾力性のある糊タイプ、今回のような瞬間接着剤タイプなどいろいろありますが、共通するのはおっしゃる通り「接着面は石より硬い」ということですね。化学の世界は奥が深いです。
Commented by himaru73 at 2008-05-10 22:19
to 黄昏ラガーマンさん
撮影用に傘だけを挿してみましたが、一つの穴で3本も挿せてしまうもんですから、実際は箒やらデッキブラシやら柄のあるものはなんでも挿しちゃえ、という感じで雑然としています。というわけで実用性に関しては問題ないのですが、いま一つ見栄えに不満が残るので、もう一つ作ってみようかなと考えています。「傘が屹立している様子は道祖神にふさわしい」って・・・そんなこと考えてデザインするのはちょっとためらわれますけど(笑)