人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クランプ

UFOキャッチャーの要領で石をはさんで宙に浮かせ、移動する道具です。
クランプ_e0118846_9492574.jpg

私が使った限りでは、5寸(約15㎝)から3尺(約91㎝)ぐらいの幅まで、いろいろ揃っています。

石に当たる部分はラバーが張ってあり、摩擦力を増してしっかりはさむと同時に、磨き材に傷がつかないようになっています。
クランプ_e0118846_9493567.jpg

砂が挟まると摩擦力が落ちてズルッと滑ることがあり、それが原因で傷がついたりするので、ラバーと石を拭うことを忘れてはいけません。

磨き材の場合、水分が付着していると滑るので、少なくとも接着面は乾いた状態にしておかないと落下する危険があります。
クランプ_e0118846_949476.jpg

最大荷重は、大きさによって様々あります。
300kg、600kg、1㌧等ありますが、上部をはさんで釣り上げる構造上、あまり重いものには対応していないようです。
by himaru73 | 2008-06-21 10:00 | 石屋道具

日常の出来事あれこれ。  ときどき「石」。


by himaru73