人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つけもの石

梅を大量にもらったので、今年は漬けるぞ!
自家製梅干しだぁ!
妻の気合がほとばしります。

物置から埃のかぶった甕を引っ張り出し、早速作業開始。
が、重しがありません。

家に置いてある私の作品の中には、手頃な大きさや形状のものがないのです。
つけもの石_e0118846_15341785.jpg

つけもの石にすらならんものばかり作りおって・・・」
職人時代、小僧に吐いた言葉がそのまんま返ってきそうです。
つけもの石_e0118846_15343514.jpg

急きょ作ることになりました。

周囲を適当にハツってビシャン張り、ざっと砥石をかけて出来上がり。
下部には取っ手もつけました。
つけもの石_e0118846_15345925.jpg

以前贈り物用に作ったときは、もう少しきれいに仕上げました。
何たって自家用、手抜きもいいところです。

20㎝丸で5kgぐらいという指定だったのが、持ち帰って量りに乗せてみたところ何と10kg超!
指定の重さを超えているのはわかっていたけど、まさか倍もあるなんて…

米袋などを持ち運ぶときとはいささか感覚にずれがあるようです。

上半分切って来い!
って言われるかも・・・

重すぎてもマズイでしょうから、クレームがつく可能性大です。
「つけもの石 Ⅱ」が早々に登場するかもしれません。
by himaru73 | 2008-06-25 15:54 | 作品

日常の出来事あれこれ。  ときどき「石」。


by himaru73