石仏指南 その3
2009年 02月 15日
石仏指南 その2の続きです。
体の線がほぼ出ましたので、衣のしわを粗造り。
「布」であることを念頭に、柔らかくゆったりしたイメージを持ちながら作業します。
万有引力を意識しなければ自然なしわに見えません。
顔も粗造りしました。
目や鼻、口などパーツの位置と形は誰でもわかっていますので、それなりの見てくれにはなります。
「仏の顔」とはどんな顔?
人それぞれとしか言いようがありませんが、加工技術だけでは云々できない領域であろうと思います。
ま、その領域に入るまでに一苦労あるんですが^^;
体の線がほぼ出ましたので、衣のしわを粗造り。
「布」であることを念頭に、柔らかくゆったりしたイメージを持ちながら作業します。
万有引力を意識しなければ自然なしわに見えません。
顔も粗造りしました。
目や鼻、口などパーツの位置と形は誰でもわかっていますので、それなりの見てくれにはなります。
「仏の顔」とはどんな顔?
人それぞれとしか言いようがありませんが、加工技術だけでは云々できない領域であろうと思います。
ま、その領域に入るまでに一苦労あるんですが^^;
by himaru73
| 2009-02-15 20:57
| 石屋小僧