カテゴリ:周りの人( 32 )

ついつい間があいてしまう妻ネタであります^^;

今回は11か月ぶりとなります(>_<)
e0118846_22425413.jpg
今月初めのことですが、我が家の狭少な畑にて作業しておりました。

e0118846_2243737.jpg
ナンダ!? このペットボトルは???

エンドウの世話を終えてフッと腰を伸ばしたところ、

支柱に渡した棒が頬に突き刺さったそうなんです(゜o゜)

予防しなきゃいかん、ってことで急きょ取り付けました。

突き刺さったというのはまぁ大袈裟ですが、後が残ってないかしらんと、しばらく気にしておりました。

あと2週間足らずで大台に乗るんですが、女性は何歳になろうとも顔が命!

面の皮が厚くなっていたので傷にならなかったのカモ(笑)
[PR]
かれこれ1年3か月ぶりとなる妻ネタであります^^

なんだかんだと時折登場してはいるんですが…

e0118846_5492880.jpg
PCを2台駆使して何かをやるというわけではありません。

私もここでPCやっていい?
かーちゃんが書斎の一画を使いたいと言ってきました。

e0118846_5494129.jpg
プリンター用のワゴンを見つけてくる周到さ!
居間でも寝室でも使えるようにノートPCを無線化して…と言ってたのはどこのどいつだ!?

タダでたばこが吸えていいなぁ、と精一杯の皮肉を言ってやるも…
26年も吸わせていだだいてるからどってことない、と軽ーくいなされてしまいました(>_<)

e0118846_5495730.jpg
数日後、花器と敷物でしっかりと自分のコーナーを確保してありました(>_<)

書斎って「オトコの隠れ家」じゃなかったの???…???
[PR]
タケノコ掘りのついで(失礼!)に見た石切り場の風景。

e0118846_1950926.jpg
ユンボで残土を処分しているところでした。

e0118846_19502171.jpg
大きな玉がごろごろ出てきます。
「あと10m掘ると石目が安定するんだがなぁ」とはOさんの言。

e0118846_19503469.jpg
ワイヤソーが設置されてました(゜o゜)

e0118846_19504441.jpg
せり矢だとなかなか狙ったところで割れないので、導入を決めたようです。
工場まで玉を運ぶ必要がなくなり、現場で石目を確認できるようになりました。

e0118846_19505817.jpg
3~4人の従業員が黙々と作業しており、株式会社O石材は軌道に乗ったようです^^

e0118846_1951895.jpg
清澄な空気で肺が満たされるのが実感できるほど、爽やかで風光明媚な山奥…

「こんな環境で暮らせたらいいねぇ」と、わがかーちゃん♪
「時々来るからいいと思うだけョ」と、Oさん夫人^^;

e0118846_19512156.jpg
最寄りのコンビニまで車で30分、暮らすのは大変だぁ(@_@;)
[PR]
今年も行ってまいりました、タケノコ掘り(^O^)
3日前の土曜日のことです。

e0118846_65215.jpg
4年連続なので、もはや年中行事と言っていいでしょう^^

今年のGWはかーちゃんと休みが合わなかったので行きそびれてしまい、約2週間遅れでした。

GW中が孟宗竹のピークとのことで、5月も下旬になるとあちらこちらにニョキニョキというわけにはいきませんでした。

e0118846_653690.jpg
破竹はこれからなので、まだいくらも生えてません(>_<)
ちょうど狭間の時期だったようです…

e0118846_654753.jpg
とはいえ、30本は掘ってきましたょ!
ワラビとみょうがもついでに…

タケノコ大好きなので、しばらくは幸せな食卓となります)^o^(

e0118846_66316.jpg
毎年のことですが、やはり山の形が変わっております。

「天竜青みかげ」は順調に産出しているようです。
Oさんの顔が少しほころんでるように見えました^^

石切り風景は稿を改めて紹介したいと思います。

e0118846_66192.jpg
来年もタケノコ掘りができますように(笑)
[PR]
次女が新居を訪問してくれました。

e0118846_21202221.jpg
ゆづ君はこの若いおばちゃん(2日前に22歳になったとこ)が大好き(^v^)
まとわりついて離れません。

e0118846_21204944.jpg
もうすぐ3カ月、1歳と1ヵ月、そして4歳と4カ月になる三人の孫が揃いました。
風呂あがり、何かと大変なのは母親とばぁばであります(~_~;)

e0118846_21211383.jpg
私は撮影係と称して、ニコニコしながら見てるだけ(^^♪
[PR]
タケノコ掘りに行ってまいりました(^O^)
e0118846_1283687.jpg
3年連続でOさんの石切り場へお邪魔してます。
e0118846_1285237.jpg
訪れるたびに、山の形が変わっております。
e0118846_129899.jpg
山を崩して石を掘っているので当然といえば当然ですが…
e0118846_1292329.jpg
野生の草木が茂る中、Oさん夫妻にワラビやウドの群生スポットへ案内してもらいました。
e0118846_1293593.jpg
おかげさまで大豊作!
e0118846_1294952.jpg
収穫物を処理してます。

早朝6時半に出かけて昼過ぎに帰宅の予定だったのが、Oさんとの四方山話が長引いて午後4時半ごろの帰宅となってしまいました。
人並みにGWの行楽ができたと思って満足してます(笑)
e0118846_1210717.jpg
下処理終了、ゆ○き君も掃除を手伝ってくれました^^
[PR]
久しぶりの妻ネタ(^O^)
掛け布団の角がキッチリ折ってあります。
ゼッタイそんな几帳面なタイプではない!(笑)
e0118846_14542119.jpg

撮影に気づいたかーちゃん、ガバッと布団をはねのけました。
e0118846_1454326.jpg

手袋にアンカ2つ…こりゃかなりの重装備だわ^^;
極度の寒がりゆえの、保温対策でした(^O^)

趣味の人、今回の縫い縫い作品はネコ(^^)
e0118846_14544641.jpg

大きな足に平べったい顔。
座布団にゃならないけど、ゴロ寝マクラなら何とかイケそう!?
[PR]
ガンにもめげず交通事故もモノともせず…
老人クラブでこんなの作ってたみたいです。
e0118846_2042346.jpg

爪楊枝で作った爪楊枝入れ!?
結構集中力が要求されますよね。
e0118846_20421971.jpg

旅行にドラゴンズに相撲が目下の関心事^^
宮城(皇居)は最近行きましたが、球場へはなかなか行けないようです(笑)
老いてますます盛んなわが母であります^^;
[PR]
公私ともにお世話になっているNさんとのコラボ。
彼は木彫、工芸品を作る人です。
e0118846_21492735.jpg
Nさんの誘いに応じて、5~6年前から小さな作品展に出品するようになりました。
Nさんはずっと以前から出品されています^^;

このブログがあるのも彼のおかげと言っても過言ではありません。
趣味で石彫→作品がたまる→作品展に出品→たくさんの人に見てほしい→ブログ開設→日々充実
e0118846_21493838.jpg
作りっ放しの自己満足で終わらないよう、方向性を示してもらえました
感謝、感謝です。
[PR]
一昨日の日曜日、神社へ行きました。
e0118846_20234113.jpg
およそ3ヵ月半前に安産祈願に行った神社です。

e0118846_20235348.jpg
なかなかの人出でありました。
両親に加えて私とかーちゃん、ひいばあさん2人も加わって付き添いがなんと6人!
人出に拍車をかけたのは実は我が家!?

e0118846_2024423.jpg
孫は比較的スタンダードですが、ライトグレーやブラウンを基調とした、ずっと派手なのを着ている子もいました。
近頃は男の子の衣装もバラエティに富んでいるようです。

e0118846_20241448.jpg
移築中だった社務所が完成しており、跡地に何だかカッコいい消火栓が設置されてます。

e0118846_2024265.jpg
同じく跡地に、プラスチック製の竹モドキに囲まれた井戸。
立て札がないのでわかりませんが、由緒ありげな雰囲気です。
[PR]