カテゴリ:もろもろ( 727 )

前回投稿より1か月も経ってしまった(-_-;)
ココロに余裕がなかったんだろうなぁ。
で、敬老の日を前に、孫1号2号が造形教室で作った作品をプレゼントしてくれた。
順に、おぉば・ばぁば・じぃじ。
e0118846_13132584.jpg
e0118846_13133021.jpg
e0118846_13133335.jpg
孫1号はさすがに緻密。
孫2号はユニークな構図、久々に顔発見。
ン・・・なぜじぃじだけ笊がないのか!?
・・・まぁいいか、ひがむほどのもんじゃない。
老人を敬う立場だと思っていたのが、いつの間にか敬われるほうに回っていたようだ。
うちの孫ども、敬い方がなっとらん!という気もするが(笑)
一応65歳から老人ということなので、まだ老人ではない。
あと8年、敬うに値する老人目指して精進しよう・・・と思う。

[PR]
今月18日、おぉば(=私の母)が82歳になりました。
e0118846_11251064.jpg

盆休みの締めを兼ねて、宴会は外でBBQ。
e0118846_11252765.jpg

前回好評だったピザ窯に加え、上部にセットするダッチオーブンが登場!
野菜とともに出来上がったローストポークは、それは美味でした。
写真?・・・撮るの忘れてた(-_-;)
e0118846_11252789.jpg

同年生まれの小学1年生と2年生、いとこ同士語り合うのもこういう機会ならでは。
夜も更けたので室内に移動し、誕生日ケーキでお祝いいたします。
e0118846_11252866.jpg

今回長女の手作りはお休みし、シャトレーゼのアイスクリームケーキ。
ひ孫5人に囲まれ、終始幸せそうな表情の母でした。



[PR]
2日目の鶴ヶ城と西福寺は大満足、プランに入れて正解でした。

素朴な田舎料理でおもてなしの温泉宿も申し分なし、ことにコメが美味しいことこの上ない!
我が夫婦を含めて宿泊は3組なので、風呂はほぼ貸し切り状態。
誰もいない朝風呂でのんびり過ごし、久しぶりにゆったりとした朝を満喫いたしました。

さて最終日の3日目、まず向かったのは長野県木島平村にある「龍興寺 清水」。
e0118846_18403445.jpg
ここの龍は、とっても思い入れ深いレリーフなのであります。

e0118846_18405110.jpg
あえてTo君に連絡を取ることはせず、名水目当てに訪れる人々を横目に、一人感慨に浸っておりました。

昼前に出発し、次なる目的は海産物。
山を下りて日本海を目指します。

e0118846_1841710.jpg
おっと、その前に昼食。
海に出る前に蕎麦、でしょ!
高速道路のPAから入れる道の駅にて、美味しいそばに巡り合えました♪

e0118846_18412385.jpg
さらに走ること1時間半、富山県東部の海岸沿い「魚の駅 生地」に到着いたしました。

e0118846_18413791.jpg
プリンプリンの岩ガキを堪能し、富山ならではの昆布締め等海産物をどっちゃり買い込みました。

その後、一路自宅へ向かいます。

e0118846_18415268.jpg
好天に恵まれた夏の旅、1400㎞近く走って今年も無事終了いたしました。
帰った翌日はもちろん休養日、「また行きたいよ~」症候群との戦いでした(笑)
[PR]
初日の夕食は、なんと「かっぱ寿司」。
せっかく遠方へ出かけてきたというのに、何じゃいそりゃ、ってとこです(笑)
宿泊は夕食なしのビジネスホテル、徒歩圏内に肉料理店しかなかったので、夫婦そろって敬遠。
疲労を考慮し、移動の手間を省いて客室の真下に見える店で済ませたというわけです。
e0118846_1924349.jpg
一夜明けて、高名な鶴ヶ城。

e0118846_193314.jpg
天気は上々、天守からの眺望は素晴らしいものでした。

e0118846_1932247.jpg
石垣を残して取り壊されたのを再建、復元。
したがって築城当時の遺構は少ないものの、内部の展示方法が秀逸でした。

e0118846_1933836.jpg
来年は戊辰戦争から150年だそうで、賑わいが予想されます。

鶴ヶ城が思いのほか見どころ満載だったので、時間が押してしまいました。
新潟の有名そば店へ行くはずが、会津若松インターを入ってほどなく昼食の時間。
予定を変更し、途中のSAにてラーメンを食べました。

これでもか!というほど「おすすめ!」のPOPが溢れていたので、押しの強さに負けて注文したのが「燕背脂ラーメン」。
・・・これがなんと、おすすめの名に恥じない美味しさでした。
脂と聞いただけで胸焼けしそうな年齢になっていますが,あにはからんや。
めずらしく飲み干してしまいそうになるほど、癖のないサッパリしたスープでありました。
蕎麦をあきらめたことを後悔しないぐらい、実に得した気分であります。

e0118846_1935850.jpg
で、おなかが良しとなったところで到着したのが「西福寺 開山堂」。
ブロ友さん勧めのスポットです。

e0118846_1941281.jpg
石川雲蝶という彫刻師、日本のミケランジェロなどという評価があるらしいですね。

e0118846_1942820.jpg
撮影不可の開山堂内部の木彫や漆喰は、それはそれは見事なものでした。
パワーをもらうというのを通り越して、圧倒されるという感覚を久々に味わった気がします。
仏の教えを尊び、いわゆる神域に入って制作に打ち込んだがゆえの傑作なんでしょうね。

圧倒的な芸術作品を目にした余韻を引きずりつつ、2日目の宿に向かいます。

e0118846_1944478.jpg
初日はビジネスホテルでしたが、2日目は温泉にゆったりつかる予定であります♪
[PR]
今回の第一目的地は↓
e0118846_1191297.jpg
朝6時出発、ひたすら走る走る…

e0118846_1192292.jpg
日本海に出て、佐渡島はどこかいな…たぶんあれかな?という程度で見たことにします(笑)

e0118846_1193393.jpg
お目当てはこれ、喜多方ラーメンであります。
たまたま市中心部の神社が祭礼の日に当たっており、有名店は軒並み臨時休業…
4~5軒訪ねた挙句、ようやく開店しているところを発見。
専門店ではないですが、本場の味というのを体験できました。

e0118846_1194532.jpg
ガイドブックでチェックしておいたラーメン神社、こちらもなんと休業"(-""-)"
当日は喜多方と相性が良くなかったようです。

e0118846_1195657.jpg
気を取り直して会津若松市へ向かい、飯盛山に登ります。

e0118846_1110992.jpg
e0118846_11102574.jpg
銘板に記載の通り、白虎隊士の見つめる方向には、確かに鶴ヶ城が確認できました。

e0118846_11103757.jpg
次いで、同山中にあるさざえ堂。

e0118846_11105455.jpg
上りと下りが全く交錯しない独特の造りは、なかなか興味深かったです。

約8時間かけてたどり着いた会津、初日の予定は終了です。
[PR]
有村架純のファンである。
桑田佳祐の主題歌もいい。

なので、今クールのNHK朝ドラ「ひよっこ」は欠かさず見ている。
e0118846_20234771.jpg
主人公&主題歌の魅力を凌駕するがごとき、岡田恵和の脚本にはうならされる。

ウィスキーと中島みゆきに魅了された「マッサン」以来の朝ドラ鑑賞。

あと2か月、今後の展開が楽しみでしょうがない。
[PR]
近頃投稿が滞っている。
要因はいろいろあるものの、意欲を失ったわけではない。
このままフェードアウトするもんか、という意地もある。

久しぶりに意欲がわいてきたので、とりあえず何か書いてみようかという心境。
e0118846_2039382.jpg
プラグインハイブリッドなる車に乗り換えたので、お勉強の日々。
2日に1回充電をすれば蓄えられた電気が通勤2日分に相当するので、ガソリン消費ゼロ。
ガソリン代はかからないけど電気代はかかる、しかも作業頻度が高い。
どっちがお得か・・・

深夜電力(23:00~7:00)で充電する限りは、ガソリンよりお得。
空っぽの状態から満充電まで2時間20分かかるのだが、朝方生活なので、4:30開始でクリア。

SAなどで利用できる急速充電用カードは作成したものの、はたしてどうか。
ガソリンだけで走ったらどうなるのだろう!?

構造上、ガソリンだけというわけではないらしい。
回生ブレーキ機能なるものがあり、減速時にタイヤの回転を電気エネルギーに変えてくれる。
これがかなりの性能らしく、EVモードを解除した時の燃費もおそらく30㎞/ℓを超えているであろう。
急速充電は、もちろん昼間電力料金適用。
で、おおざっぱな計算ではあるが、昼間電力の充電で走るのとガソリンで走るのは、燃料費としてはほとんど変わりがない、との結論に達した。
e0118846_20395678.jpg
自宅に200Vの充電設備を整えるのに75,000円の出費。
割高な車両価格と併せて、この出費を回収するのに何年かかるか…
いや、そもそも回収できないのではないか。
などというめんどくさい計算は、この際わきに置いておく(笑)
車両価格が高額なのは最初からわかっていたこと、スタイルが気に入ったから購入したのだ。

最大のメリットは、GSに立ち寄る回数が格段に減るということ(年に1~2回?)。
ものぐさな私にとってはありがたい車なのである(^^)/
[PR]
ご近所の神社まで散歩。
e0118846_18441165.jpg
梅雨の晴れ間とはいえ、半端ない湿気の量。

e0118846_18442394.jpg
階段を一段登るごとに汗がボタボタ・・・

e0118846_1844364.jpg
巷では終わりを迎えている紫陽花が目を惹きました。
一服の清涼剤として、楚々とした青に癒された気分です。

e0118846_18444862.jpg
帰ってからの晩酌は、初めて買ったウィスキー「THE MU-MEI(無銘)」
大手ブランドとは趣を異にする味わいを堪能いたしました。

e0118846_18445990.jpg
久留米市に醸造所があるんですね~。
失礼ながら、九州とは意外でした。
[PR]
掃除や片づけは嫌いじゃないので時々はするんですが…

TV番組を見たせいで、まだまだ甘い…となったわけであります。
e0118846_206173.jpg
で、わが書斎の片づけ。

e0118846_2063016.jpg
作り付けの棚やカウンターのおかげで模様替えの楽しみがない所へ、若干の家具を持ち込みました。
当分は環境の変化を楽しめる…かな!?

e0118846_2064575.jpg
あまり白くはない「しろ」を飲みながら、夜は更け行く・・・
[PR]
その昔、カセットテープを挿入しておりました。

その後CDで聴くようになり、ほどなくハードディスクにコピーできるようになりました。

先日まで乗っていたキャストは、保存先がハードディスクではなくSDカード。

で、プリウスPHVのナビではディスクドライブ自体がなくなって、USBメモリーのみ (゜.゜)

メディアを介さずに音楽を購入する時代なので、車もその波に乗っかっちゃったということか・・・

とりあえず自宅にあるCDを、Windows Media Playerを媒介にUSBへと移します。
e0118846_13381127.jpg
懐かしのJ-POP。

e0118846_13382438.jpg
もちろん、みゆきさんの全アルバム。

e0118846_13383614.jpg
以前ノートPCを購入した時に景品でもらったUSBが役に立ちました。

快適なドライブが楽しめそうです。
[PR]