<   2017年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

近所で行われたイベントに出かけ、体験コーナーにて篆刻をかじってまいりました。
以前よりなんとなく興味を持っていたのですが、今回ようやく機会に恵まれました。
e0118846_17362815.jpg
篆書から文字を選ぶ・・・とは限らないようです、昨今は。
初めてなので、とりあえずはお遊び感覚でフリーデザイン。

e0118846_17364149.jpg
反転させた下書きを確認するのに、鏡を使うんですね( ゚Д゚)

e0118846_17365478.jpg
彫り始めます。
石に字や絵を彫ることは、長年やってました(^^♪
とはいえ、道具が違うと勝手が違うものでして、なかなか思うように刀を操れません。

e0118846_1737811.jpg
数十分後、無事完成。

e0118846_17372121.jpg
先生にお褒めの言葉をいただき、ちょいといい気分で帰宅いたしました。

e0118846_17373254.jpg
「ひまる。」印の完成!

ムムム・・・いったいどこで使うんだ?
いっそのこと、落款印を使うために書でも始めるか!?
[PR]
今年度の我が家、W役員を拝命いたしました。
e0118846_8403794.jpg
町内会と子供会、避けては通れませんが、同時とはこりゃ忙しい。
とはいえ、役員殿は娘夫婦、親世代はあくまで補佐なので気楽に構えておりますが(^^;)

e0118846_8404928.jpg
玄関先に表示できるよう、裏面に穴があけてあります。
実際古くからあるお宅では玄関ドアのわき、表札の隣にデーンと掲げてあったりします。

e0118846_8411776.jpg
いまどきの住宅では、釘など打てません。
1年間、下駄箱の上で鎮座していただきます。
[PR]
前回の更新よりかなりのご無沙汰・・・

いかんなぁと思いつつ、諸事に紛れて滞っておりました。

久しぶりの平日休み、昼食を自炊いたしました。
こんな程度で自炊と言えるのかどうか知りませんが。
e0118846_12561185.jpg
ベーコンエッグを作ってメンマとともにトッピング。

何か足りない気がする。
野菜か・・・ま、いいか。

e0118846_12562387.jpg
事前に作ってあった半熟卵を載せて、W卵(^^)/

e0118846_12563477.jpg
ラーメンは電子レンジ、600㍗で5分。

日清食品さん、毎度お世話になってます(^^♪
[PR]
前回の続き・・・
朝風呂と海産物豊富な朝食を堪能したあと、フェリー乗船場へ向かいます。
e0118846_1539576.jpg
陸路でも所要時間は変わらないんですが、いろいろ体験させたくて。
内孫2号、それなりに楽しそうでした。

e0118846_15391827.jpg
清水港までの海路が県道に認定されているそうです。

e0118846_15393331.jpg
それほど遠くはないのに、これまで縁のなかった伊豆半島。
ぜひまた訪れたいものです。


1時間余りの船旅で清水港に着き、ほど近い「焼津さかなセンター」にて昼食です。
e0118846_15395229.jpg
うちのかーちゃんと内孫2号はにぎり、私は海鮮丼をいただきました。
市場で食べると、より一層美味しく感じます。

海産物を買い込み、次に向かったのは浜松航空自衛隊基地にある「エアーパーク」。
e0118846_1540722.jpg
ゼロ戦やブルーインパルスの実機が展示されており、かなり見ごたえありました。

e0118846_15402374.jpg
私も元男の子、船だの飛行機だのとなれば少々血が騒ぎます。
輸送機の内部など、過去に見た映画のシーンを重ね合わせたりして。

e0118846_15403613.jpg
昼頃から雨が降り出しましたが、〆を屋内の施設にしたのが幸いしました。
春休みとはいえ平日とあって、各所とも混雑とは無縁に楽しむことができました。

さて、夏はどこへ行こうかなぁ(^^)/
[PR]
内孫2号を連れて東へと向かいます。
卒園記念旅行は3人目。
内孫1号は大阪外孫1号は金沢でした。
e0118846_13381715.jpg
薄曇り、何とか富士山を拝めました。

e0118846_13382898.jpg
富士サファリパークに到着、猛獣対策のため、二重ゲートです。

e0118846_13384050.jpg
ちょいと緊張しつつ、まずは人気者のライオン。

e0118846_13385225.jpg
約20頭ぐらいでしょうか、半数以上は寝そべってました。

e0118846_13391285.jpg
虎は風格溢れるゆったりした動き。

e0118846_13392696.jpg
チーターはせわしなく動き回っていました。
チビさんを連れてじゃないと足が向かない施設、なかなか楽しかったですヨ。

e0118846_13394347.jpg
宿へ向かう途中、土産物屋に立ち寄ります。
寡聞にして金山があったとは知りませんでした。
物欲しげに手を伸ばすのは、私のごく身近な知り合い(^^)/

e0118846_1339588.jpg
アワビにサザエに伊勢エビの造り、何とも豪華な夕食でありました。
しかも風呂は半露天、石、桧と三種類あり、入浴中の札を掲げて施錠、つまり貸し切りとなります。

e0118846_13401268.jpg
民宿なので客室はそれなりですが、朝食も含めて食事と風呂には大満足!
これで1泊10,000円とは、「土肥温泉 わきの浜」恐るべし、であります。

翌朝、港へ向かいます。
[PR]