私には父がいません。
30年以上前に他界したので・・・
e0118846_2135497.jpg
婿殿がプレミアムビールをプレゼントしてくれました。
彼にも父がいません。
10数年前に他界しました。
なので今は私が彼の父。
実の息子であればプレゼントなどくれたかどうか・・・(^^)/

e0118846_2136053.jpg
大好きな「一番搾り」、しかもそのプレミアムとはツボを押さえてますな♪

e0118846_21361383.jpg
うちのかーちゃんからは、国産の白ワイン。
彼女にも父がいません。
数年前に他界しました。
「娘たちの父親」に感謝、だそうです。

ありがたきかな、父の日!
毎月あるといいな。
[PR]
相変わらずラーメンには目がないのであります。
e0118846_935329.jpg
水がいらないと巷で話題(?)となっている、キンレイの「ラーメン横綱」。
遅ればせながら食してみました。

e0118846_935313.jpg
チャーシューとメンマの具入りで,それは美味しゅうございました。

e0118846_9354345.jpg
時々食べているのが日清の「ラーメン屋さん」。

e0118846_9355486.jpg
具はなくてスープも作る必要があります。

ここで比較。
 
キンレイ→味◎、具〇、調理△(鍋とコンロが必要)、値段△(某スーパーで490円)
日清→味〇、具×、調理〇(電子レンジと電気ケトルでOK)、値段◎(100円程度)
  ・・・・・・
「ラーメン横綱」は、店で食べるのと遜色ないとの意見もあります。
スープは確かにそうだと思いますが、全体評価としては持ち上げすぎ、との印象です。

鍋でぐつぐつ煮るのに、水がいらないというのがどれほどのメリットなのか、という気もします。
ものぐさ人としては、電子レンジのほうがお手軽調理と言えるでしょう。

このテのラーメンは、値段も無視できません。
自宅調理で500円近いとなると、さすがに高いと感じます。
カップラーメンより安い「ラーメン屋さん」のほうが、コスパ高いです。

いろいろ比較しましたが、どちらにも相応のメリットはあります。
チャーシューとメンマ付きの美味ラーメン、時々は食べたくなると思います。
[PR]
梅雨の晴れ間となった昨日、先週に引き続き庭でBBQやりました。
e0118846_10504082.jpg
婿殿がピザ窯を調達してきたので、いつもの肉や野菜に加え、今回少し変わった趣向です。

e0118846_10505415.jpg
250℃ぐらいまで温度が上がるスグレモノ!

e0118846_1051647.jpg
トッピングのお手伝い等、孫たちも楽しげでした。

e0118846_10512311.jpg
仕上げはバーナーで表面を焼いて・・・

e0118846_10513585.jpg
炭火焼ピザの完成!
オーブンより焼きあがりは早く、しかもモチモチふっくら&スモーキー、全員に大好評でした。
コレ、お勧めです!

  ・・・・・・
BBQに先立つこと数時間前、2か月半待ってようやく納車された新車にてドライブしてまいりました。
e0118846_1051503.jpg
スムーズな走行と静粛性、EVモードの走りは噂通りであります。
何より重宝しそうなのがレーダークルーズ、長旅の疲れを軽減してくれることでしょう。

e0118846_1052387.jpg
走る家電といった趣の最新装備は、使いこなすまでに時間がかかりそう。
ま、ぼちぼちと。
[PR]
孫3号、三男坊が5日に4歳となります。

梅雨入り前のさわやかな気候、外でBBQの夕食会となりました。
e0118846_2294688.jpg
誕生日ケーキは、レゴをあしらったもの。
当地では少し前にレゴランドがオープンしたので、早速題材にした長女のアイディア。

e0118846_2210119.jpg
満面の笑みで喜びを表してくれました♪
兄ちゃんたちに伍して遊びまわっています。

健やかに、そしてたくましく育つことを願ってやみません。
[PR]
節目の年を迎えました。
何とか10年続いたかぁ、と感慨深く過去記事を読み返したりしています。

昨年6月の異動で部署が変わって以来、思うように投稿できていません。
読んでくださっている方、数の減少と内容の手抜きには感づいておられるでしょうが・・・

興味と情熱を失ってしまったわけではなく、優先順位の問題です。
異動後まもなく1年が経ちますが、慣れたら慣れたで担当項目がどんどん増えていくのが仕事というもの。

11年目、会社に潰されないよううまく折り合いをつけながら、新たな気持ちでブログに取り組みたいと思います。
e0118846_1629374.jpg
皆様、今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
昨夜はうちのかーちゃんの誕生日会でした。
誕生日が第二週なので、母の日と合同宴会となるのは例年通り。
e0118846_10162222.jpg
大好きなミィをあしらい、毎度おなじみ長女の手作りケーキ。

e0118846_10163799.jpg
「ばぁば、誕生日おめでとう!」
孫たちの黄色い声が響き渡り、賑やかなひとときを過ごしました。
[PR]
こんなところに行ってきました。
e0118846_2061616.jpg
チューリップフェア。

e0118846_2063285.jpg
このようなイベントは時期が限られてしまうので、最終日に間に合ってよかったです。

e0118846_2065658.jpg
お次は、現役の練習帆船が係留してある『海王丸パーク』。

e0118846_207960.jpg
船内を見学、なかなか興味深いものでした。

e0118846_2072139.jpg
北陸へ行くのならこういうところは外せません。

e0118846_207321.jpg
牡蠣寿司。

e0118846_2074440.jpg
岩牡蠣。

e0118846_2075571.jpg
ホタテ。

他に焼き牡蠣や白エビ寿司も堪能してまいりました。
富山へ一泊旅行、海産物中心のお土産いっぱいで帰ってきました。

わが家のそばを東名高速道路が走っているのですが、最寄りのインターチェンジは東名高速ではなく伊勢湾岸道。
なのでUターンラッシュに巻き込まれることなく、快適なドライブができました。
[PR]
近所で行われたイベントに出かけ、体験コーナーにて篆刻をかじってまいりました。
以前よりなんとなく興味を持っていたのですが、今回ようやく機会に恵まれました。
e0118846_17362815.jpg
篆書から文字を選ぶ・・・とは限らないようです、昨今は。
初めてなので、とりあえずはお遊び感覚でフリーデザイン。

e0118846_17364149.jpg
反転させた下書きを確認するのに、鏡を使うんですね( ゚Д゚)

e0118846_17365478.jpg
彫り始めます。
石に字や絵を彫ることは、長年やってました(^^♪
とはいえ、道具が違うと勝手が違うものでして、なかなか思うように刀を操れません。

e0118846_1737811.jpg
数十分後、無事完成。

e0118846_17372121.jpg
先生にお褒めの言葉をいただき、ちょいといい気分で帰宅いたしました。

e0118846_17373254.jpg
「ひまる。」印の完成!

ムムム・・・いったいどこで使うんだ?
いっそのこと、落款印を使うために書でも始めるか!?
[PR]
今年度の我が家、W役員を拝命いたしました。
e0118846_8403794.jpg
町内会と子供会、避けては通れませんが、同時とはこりゃ忙しい。
とはいえ、役員殿は娘夫婦、親世代はあくまで補佐なので気楽に構えておりますが(^^;)

e0118846_8404928.jpg
玄関先に表示できるよう、裏面に穴があけてあります。
実際古くからあるお宅では玄関ドアのわき、表札の隣にデーンと掲げてあったりします。

e0118846_8411776.jpg
いまどきの住宅では、釘など打てません。
1年間、下駄箱の上で鎮座していただきます。
[PR]
前回の更新よりかなりのご無沙汰・・・

いかんなぁと思いつつ、諸事に紛れて滞っておりました。

久しぶりの平日休み、昼食を自炊いたしました。
こんな程度で自炊と言えるのかどうか知りませんが。
e0118846_12561185.jpg
ベーコンエッグを作ってメンマとともにトッピング。

何か足りない気がする。
野菜か・・・ま、いいか。

e0118846_12562387.jpg
事前に作ってあった半熟卵を載せて、W卵(^^)/

e0118846_12563477.jpg
ラーメンは電子レンジ、600㍗で5分。

日清食品さん、毎度お世話になってます(^^♪
[PR]