昨夜は外孫2人の合同誕生日会でした。
長女は10日生まれの7歳、次女は4日生まれの1歳。
e0118846_16135428.jpg
例によって手作りケーキにてお祝いいたします。
今回もなかなかに好評でありました。

夜も更けて・・・

e0118846_1614775.jpg
子供たちを寝かしつけてから、大人のゲーム大会。
なぜか年にたった一度だけ、正月の恒例行事となってるんです。

e0118846_16142141.jpg
翌朝(つまり本日)、予報通りに積雪。

e0118846_16143354.jpg
空から落ちてくる誕生日プレゼント。
孫たちははしゃぎまわり、とても楽しそうでした。
それを見守るじぃじ&ばぁばは、室内からパシャリパシャリ。
心も暖かくなりました。
[PR]
朝起きてカーテンを開けると…
e0118846_13213262.jpg
天気予報でしきりに言ってましたが、予報通り降りはじめたようです。
明日まで寒気が居座るらしいので、当地方もそれなりの積雪が予想されます。

e0118846_13214583.jpg
婿殿がタイヤを交換してました。
「めんどくさくて先送りしてたけど、今回はヤバい」…だそうです。

問題は月曜日の朝、通勤時間帯の混乱が目に見えるようです。
雪道走行に不慣れなうえ、ノーマルタイヤの人のほうが多いですから。

うちはかーちゃんのココアを、すでにスタッドレスに交換済みであります。
年に数回程度の積雪&凍結ですが、どちらかの車を冬備えとしておきます。

たくさん積もるところもそうでないところも、大きな被害がありませんように。
皆様、くれぐれもお気をつけあれ。
[PR]
”臭いが楽しみ”などと言っていた、ペヤングの焼きそばパクチーにトライしました。
e0118846_15535033.jpg
パクチーの葉は、カメムシの臭いなどと言われてますね。
好きな人にとっては癖になるが、嫌いな人にとっては耐え難い、とか。
評価が分かれるようですが、幸か不幸かこれまで食す機会がありませんでした。

結論を言いますと…私、嫌いな人のようです。
一応完食したので、”耐え難い”の一歩手前、ぐらいでしょうか。

食後しばらく口中に残る臭い、容器から立ち上る臭い…こりゃダメだ(~_~メ)
以後、ご勘弁を、との感想であります。
[PR]
髪の毛が刺さってる!
写して!
e0118846_20165760.jpg
ハイ、確かに刺さってますな。

婿殿の堅い髪の毛に違いない!
ハイ、そうでしょうな。

ささくれだった指に、図らずも刺さったみたいです。
ハンドクリーム塗ってください。
[PR]
久しぶりにチョコパイでも、と思いスーパーでかごに入れました。
e0118846_18542776.jpg
レジに並んでいるとき、ラムレーズンなどという魅力的なチョコパイを発見。

e0118846_18495948.jpg
いざ食べようというときになって、アルコール分1.2%という表示が目にとまりました。

e0118846_18501432.jpg
”1%未満であれば、酒税法上はアルコール飲料に定義されない”とは、周知の事実。
飲料ではないけど、一応1%以上ですもんね。

警告というか注意書きをしとかんといかんみたいですね~。

芳醇ラムレーズン、美味しかったですよ。
クセになるかも、です(^^;)
[PR]
年明け早々、カップ麵ネタばかりという気がしてます(~_~メ)
e0118846_18493888.jpg
チキンラーメン、今年は攻勢かけてきそうです。

e0118846_18495535.jpg
ひよこちゃん、少し大きめかな?。

e0118846_1850538.jpg
スーパーで見っけ!
こういうの、「パケ買い」と言うそうですね。
販売側の戦略に、まんまとはまってしまいました。
[PR]
大型ショッピングセンターへ出かけました。

ユニクロで目的を果たした後、紳士用品売場の一角で足が止まりました。
e0118846_1095338.jpg
この長財布、私を呼んでるように感じてしまったのです。
私にしては珍しく長時間悩んだ末、購入しました。

e0118846_1010554.jpg
目立たない内側、このストライプデザインに何となく惹かれたんですよ。

現在使用中の財布が気に入らないとか傷んだとか、そういうわけではありません。

e0118846_10101592.jpg
昨夏に奮発した二つ折り財布、もちろん愛用しております。

e0118846_10102737.jpg
ステッチがなかなかいい感じで、とても気に入っています。

時にはお札殿にも着替えていただき、気分一新、お仲間を呼び込んでくれないかな?
そんな淡い期待を抱きつつ、衝動買いの言い訳といたします。
[PR]
我が家にはコーヒーマシンが2台あります。
e0118846_1810395.jpg
私ゃインスタントでいいわ、というかーちゃん用に「バリスタ」
インスタントも飲むけど、少しこだわりたいという私用に「ネスプレッソ」

e0118846_18101760.jpg
ネスプレッソ用互換カプセルは、長らく同じ銘柄を購入してきました。

e0118846_18102989.jpg
ここらでちょっと冒険を、と思い立ち、別会社のを試してみます。
どんな風味が楽しめるのか、少しワクワクしています。
[PR]
「一平ちゃん ショートケーキ味」、食べてみましたょ。
ほぼ1年前に「チョコソース味」というのを試してますが、ミスマッチという当時の評価。
e0118846_19541798.jpg
「バニラ風味マヨ」
「彩りシュガーと甘ずっぱ~いいちごと・・・」
何だかヤな予感がいたします。

e0118846_1954304.jpg
「あとのせかやく」
トッピング、ってことですな。

e0118846_19544450.jpg
これは・・・味云々以前に、見た目ショートケーキ、であります。
ソースも甘ったるい香りがしたので警戒して食べましたが、意外と悪くない味でした。
昨年の「チョコソース味」のような失望感はありません。

ケーキ部分を食べ終えた後はいつもの一平ちゃん。
好みが分かれるところではありましょうが、二味楽しめるという印象でした。

とはいえ、話のタネに食べてみたという以上の感想は持ちようがありません。
原点回帰、スタンダートの一平ちゃんが恋しくなりました。
[PR]
正月までは暖かかったですが、この先そうもいかないみたいです(~_~メ)
e0118846_2048233.jpg
使い捨てカイロ、必須アイテムとなりました(^^;)

e0118846_20484283.jpg
弁当箱(ランチジャー)+小物入れとして常用のマイバッグ。

e0118846_20485387.jpg
防寒着。

書斎を見渡し、冬装備を伴う仕事に思いをはせたひとときでした。
あと二月余り、既に春が恋しくなっております(^^;)
[PR]