タグ:ケーキ ( 20 ) タグの人気記事

11月はトリプル誕生日会が開催される。
内孫2号、次女の夫、そして私。
e0118846_12420622.jpg

例によって御馳走が並び、総勢12名の宴会。
e0118846_12422696.jpg

ママの手作りケーキ、今回はドラゴンボール登場。
内孫1号はアニメキャラを卒業したが、4歳年下の2号はもうちょっと・・・
e0118846_12423217.jpg

2人の婿殿からいただいたプレゼントは、高級バーボンとボジョレーヌーボーの白。
どちらも美味しい!
e0118846_12423711.jpg


おまけ・・・買い物に出たときに目についた変わったもの。
e0118846_12432863.jpg

ヒリヒリと後から辛さが襲ってきて、ちっともやさしくなんかなかったぞ!
来る11月22日、また一つ年を取る。

[PR]
10月は孫1号の誕生日会。
e0118846_06041794.jpg
今回の手作りケーキは、マスカットだらけ。
アニメキャラは卒業し、当人の食べたいものトッピングに方針転換。
e0118846_06041705.jpg
誕生日ハット(使いまわし!)をかぶって記念撮影。
e0118846_06041737.jpg
11歳、小学5年生ともなればしっかりしたものです。
相対的に、老いを感じる今日この頃であります。
e0118846_06041711.jpg
で、近頃の将棋ブームが、わが家でも反映されております。
頭脳ゲームとしてはもちろん、世代間交流にも役立つこと間違いなし。
私の将棋歴は小学生まで。
対局ごとに力をつけている孫1号にやられるのも、時間の問題と覚悟しております。



[PR]
氷結プレミアム。
e0118846_929642.jpg
ちょっと濃いめで、それなりに高級感あり・・・かな!?

近頃、巷にあふれかえる「プレミアム」。
ビールをはじめとして、ショッピングサイトにビデオに放送波・・・まだまだありますね。
多すぎてプレミアムが安っぽく感じそう・・・次はスーパープレミアムか!?

で、最近登場したのが「プレミアムフライデー」
 ・・・3時に会社を出ても、銀行開いてないじゃん。
 ・・・役所の手続きができるけど、窓口の職員さんは休めないじゃん。
 ・・・サービスを提供する側の人たちは、逆に多忙になるじゃん。
などといった声が周辺で聞かれました。

e0118846_9292062.jpg
先週、2人の娘の合同誕生日会を行いました。

e0118846_9294033.jpg
ケーキは長女が自前で制作。
次女の好きな不思議の国のアリスがテーマです。

これぞ正真正銘のプレミアム!
[PR]
昨夜は外孫2人の合同誕生日会でした。
長女は10日生まれの7歳、次女は4日生まれの1歳。
e0118846_16135428.jpg
例によって手作りケーキにてお祝いいたします。
今回もなかなかに好評でありました。

夜も更けて・・・

e0118846_1614775.jpg
子供たちを寝かしつけてから、大人のゲーム大会。
なぜか年にたった一度だけ、正月の恒例行事となってるんです。

e0118846_16142141.jpg
翌朝(つまり本日)、予報通りに積雪。

e0118846_16143354.jpg
空から落ちてくる誕生日プレゼント。
孫たちははしゃぎまわり、とても楽しそうでした。
それを見守るじぃじ&ばぁばは、室内からパシャリパシャリ。
心も暖かくなりました。
[PR]
昨夜は外孫ユメちゃん6歳の誕生日会。
兼、5日前に無事誕生した妹(ウタちゃんと命名!)の退院祝い。
e0118846_89423.jpg
手作りケーキもいいけど、たまにはサーティワンのアイスクリームケーキ。


e0118846_891583.jpg
今回はこんなアイテムを準備してます。


e0118846_892789.jpg
とびだす寿司ゲタで、ポン!


e0118846_89421.jpg
へい、おまち!!


e0118846_895399.jpg
宴の後・・・

コレはスグレモノ、大好評でありました。
寿司大好き一家なので、今後も活躍しそうです♪
[PR]
昨夜は次女一家も集い、総勢11人の宴会。
e0118846_584759.jpg
手作りオードブルにチキン、そして食欲をそそるスーパードライ(^^♪

e0118846_53521.jpg
フライドポテトの先に見えるは、なぜか「おしりふき」
そりゃまぁ、本来の用途が必要な幼児もいますが・・・
こっちの方が安上がりなので、ウェットティッシュと読み替えます(^^;

e0118846_54285.jpg
チーズにもデコレーション。
眺めているだけで楽しくなりますなぁ♪

e0118846_541555.jpg
飲み続ける男どもをしり目に、子供時間に合わせて長女特製手作りケーキ登場。
雪だるまに寄り添うイチゴサンタ(小人?)とは、まさにアイディア賞モノ!

楽しく賑やかな家族パーティでした♪
あ・・・3日前はムコ殿の誕生日、一応そちらもかねて・・・(^^;
[PR]
男孫三兄弟、長男坊が昨日9歳の誕生日を迎えました。
e0118846_2139567.jpg
今回は「寿司パーティ」なんてのを所望されました♪
本人も好きですし、まぁ周囲も歓迎いたします。
9歳、小3ともなればそれなりに主張しますね(^^♪

e0118846_21392027.jpg
食べ散らかした後は、パパによる変顔タ~イム。

e0118846_21393555.jpg
恒例となったママの手作りケーキは、ワンピースのキャラ。
名前聞いたけど忘れた(>_<)

e0118846_21394655.jpg
ケーキカットのときにママがキレた( ゚Д゚)
 ・・・じゃなくて、包丁受け渡しの時の連写の一コマ、次男坊の驚いた顔がたまたま(笑)

e0118846_21395842.jpg
甘さ控えめ、無事美味しいケーキにありつけました♪
[PR]
お・・・手巻き寿司、久しぶりジャン!
e0118846_1302973.jpg
一昨日2歳になった三男坊の誕生日会です(^^♪
家族8人そろっての外食はなかなか困難でしで、自宅での開催が多くなります。


e0118846_131867.jpg
ママの手作りケーキは、またしても精緻の極み( ゚Д゚)
・・・コイツら何者?


e0118846_1312484.jpg
「ミニオン」って・・・知らない(^^;


e0118846_1314049.jpg
ザックリ!
中も外も激甘っ・・・でも旨かった♪

来月は誕生日会はありませんが、その分今月にもう一度、「父の日」が控えております。
家族が多いとごちそうにありつける回数も多い!?
まことにもっておかげさま、であります(^^♪
[PR]
昨日はうちのかーちゃんの誕生日でした。
e0118846_21414850.jpg
今年は母の日と同日とあって、お祝いにも気合が入ります(^^♪

e0118846_21415953.jpg
娘の手作りケーキは玄人はだし( ゚Д゚)
我が家の太陽、「ばぁば」の記念日には日ごろの感謝を込めるだけこめて・・・(^^;

e0118846_21421096.jpg
孫3人とともにフー!
夫婦の夕食会を早めに切り上げて帰宅、楽しい家族の団欒となりました(^^♪
[PR]
年末に集中する恒例行事をまとめてやっちゃいました(^^♪
e0118846_16254479.jpg


今回のメインディッシュはコレ↓
e0118846_16255598.jpg
丸ごとチキン!


何だか拝まれているようで気が引けるんですが、心を鬼にして解体(^^;
e0118846_1626632.jpg
焼くのに1時間以上かかったそうです( ゚Д゚)



ひとしきり飲み食いした後、孫たちはそれぞれの遊びモードに入ります。
e0118846_16261565.jpg
長男坊は、ばぁばとトランプ。


e0118846_16262426.jpg
次男坊は、飲み続けるパパの隣でアンパンマンレジスター。


e0118846_16263591.jpg
三男坊は、ママの手を借りながら近頃マイブームの洗濯バサミ纏い!?


さて、デザートの時間がやってまいりました。
e0118846_16265098.jpg
何ともゴージャスな手作りケーキ!

2日遅れのクリスマスパーティ、ついでにムコ殿の誕生日会。

今年の締めも、賑やかで楽しい家族宴会となりました(o^∀^o)♪
[PR]