タグ:ドライブ ( 53 ) タグの人気記事

その昔、カセットテープを挿入しておりました。

その後CDで聴くようになり、ほどなくハードディスクにコピーできるようになりました。

先日まで乗っていたキャストは、保存先がハードディスクではなくSDカード。

で、プリウスPHVのナビではディスクドライブ自体がなくなって、USBメモリーのみ (゜.゜)

メディアを介さずに音楽を購入する時代なので、車もその波に乗っかっちゃったということか・・・

とりあえず自宅にあるCDを、Windows Media Playerを媒介にUSBへと移します。
e0118846_13381127.jpg
懐かしのJ-POP。

e0118846_13382438.jpg
もちろん、みゆきさんの全アルバム。

e0118846_13383614.jpg
以前ノートPCを購入した時に景品でもらったUSBが役に立ちました。

快適なドライブが楽しめそうです。
[PR]
市の北部に引っ越して以来、以前住んでいた南部方面へ行く機会がぐんと減りました。

所用があって久しぶりに出かけたのは、↓
e0118846_18273793.jpg
立派な石碑だこと。

e0118846_18275339.jpg
「悠紀」ってなんだっけ?

大嘗祭は天皇が即位の礼の後、初めて行う新嘗祭。
大正天皇即位の時に、この地が斎田として選ばれたらしいです。

一昨年は100周年記念のお田植えまつりが開催され、秋篠宮ご夫妻が出席されました。
かなりの賑わいを見せたことを覚えています。

e0118846_1828764.jpg
館内の歴史資料館は見学者一名=うちのかーちゃん(^^;)

e0118846_18282285.jpg
何らかのイベントがないかぎり、閑散としたものです。

かつてテリトリーとしていた地域。
広い道路が通って宅地化したところもあれば、相変わらず田んぼだらけというところもあり。

風はまだ冷たいですが、確実に変わったなと感じる春の空気。
思い出話に花を咲かせながら、春のドライブを楽しんできました。
[PR]
数日前の新聞記事より。
e0118846_1842538.jpg
7年余り前に東北地方へドライブしました。
当時は海老名から分岐して…どころか、東名高速の終点から自動的に首都高速、その後東北道というルートでありました。

東京を抜けるのが結構なストレスで、彼の地へドライブするのを敬遠する理由にもなってました(>_<)
深夜だったのでコワい思いは致しませんでしたが(^^;

でも今回の開通により、快適に北の地へまで足を延ばせそうです。
ちょいとワクワクしてきました♪
[PR]
黄色い菜の花、春を連想いたします♪
e0118846_21494235.jpg
写真を見る限り、真冬のカケラもございません(^^;
実際ドライブ当日は気温も高めで、春を感じさせる陽気でした。

e0118846_21495581.jpg
「無料」の看板に惹かれ、チョキチョキ。
未開花のを混在させると長く楽しめるというかーちゃんの助言に従い、2人合わせて20本超。

「お一人様5本まで」との案内を見たのは、摘み取った後( ゚Д゚)
まぁ、咎められはしませんでしたが(^^;

e0118846_215082.jpg
それにしても、待ち遠しい春、であります♪
寒波襲来との予報が出ておりますが、もうしばらくの我慢、ですね(^^♪
[PR]
県内とはいえ半島の突端まで行くので、3時間弱かかります。
e0118846_20323439.jpg


同乗者の異論をものともせず、私の主目的はコレ↓
e0118846_20324852.jpg



同乗者の主目的はコレ↓
e0118846_2033072.jpg
こんな風景↓ 結構見応えありましたよ!
e0118846_20331136.jpg



ついでにコレ↓
e0118846_20333047.jpg
「恋人の聖地」 やはり桂由美さんでしたか~♪
e0118846_20334292.jpg



丸っと一日かかったドライブだったので、少々お疲れ気味の本日はヘッドラインのみ(>_<)
数十枚のパシャリを元に当面は今回のドライブネタかと思いますが、よろしくお付き合いお願いします(^^;
[PR]
旅先では色んな四輪車に出会えましたので、まとめて掲載♪
e0118846_18575247.jpg
トラクター?
蒸気機関車っぽいフォルムで、何ともレトロ( ゚Д゚)


e0118846_18581089.jpg
後輪が力強そう~!


e0118846_18582192.jpg
ファーム富田にて…ラベンダー色に着色されてました♪


e0118846_18574237.jpg
同じくファーム富田にて、ミニバイクも紫色(^^;
2台合わせて四輪車であります♪


e0118846_1962873.jpg
車種はわかりませんが、民家の敷地と思しき場所にクラシックカーっぽい車が…
他の方がパシャリしているので、私もついつい(笑)


e0118846_18581067.jpg
旭山動物園の一画にて、北海道エコカーコンテストのグッドデザイン賞だそうで…
なるほど、ホッキョクグマをイメージしているので、ここで展示されてるわけですな。


e0118846_1954897.jpg
最後に、3日間旅を共にした日産のNOTE。

スイッチの位置やカーナビなど、戸惑いを感じたのは初日の数時間のみ。
とても運転しやすく、快適なドライブを支えてくれました♪
[PR]
前回の続きです。

札樽自動車道をひた走り、新千歳空港に向かいます。
e0118846_465319.jpg
3日間で537キロ、適度なドライブってとこです。
都市部も含めて、北海道は運転しやすいという、良い印象が残りました♪

e0118846_47398.jpg
土産物をあれこれ購入した後は、夕食(^^♪

e0118846_481374.jpg
またラーメンかい!
そーなんです、海鮮丼とラーメンを食べに来たんですから(^^;

e0118846_482328.jpg
白樺山荘というお店で、「まるごと北海道ラーメン」を注文。
ゼータク感あふれる大振りのホタテ、味も申し分なかったです。

8時過ぎのフライトなので、もう少し時間があります。

e0118846_474058.jpg
ロイズコーナー、目立ってましたね~

e0118846_474910.jpg
ドラえもんも、負けず劣らず広大なスペースを占めておりました。

暇つぶし…どころか、まる1日遊べそうな空港施設の充実ぶりに驚きました。

セントレア同様、搭乗口は一番端っこなので、早めに移動します。

e0118846_48312.jpg
まだ北海道にいるのに、気分としてはこんな感じ(^^;

さすがに疲れはしましたが、充足感抜群、大満足の旅でした♪
「また行きたい」病にしばらく悩まされそうです(^^;
[PR]
早朝より洗車を行いました。

日陰のない我が家で日中やるのはムリ(^^;
灼熱のボディにとっても、優しくありません。
e0118846_8391791.jpg
真夏にやる必然性はないのですが、いくつが理由がありまして…
 1.休日の朝、一汗かいてその後シャワーを浴び、体を目覚めさせる。
 2.梅雨の時期を終え、泥はね等内外の汚れが気になっていた。
 3.この秋には満7歳、メンテをしっかりやって長生きしてもらう。

すでに夏バテ気味の体をシャキッとさせる1番目が、今日のところは大きな動機となりました。

e0118846_8393069.jpg
久しぶりにピカピカになりましたょ♪

まずはほぼ空っぽの燃料タンクに給油、その後どこへドライブしましょうかね(^^;
[PR]
うちのかーちゃんとその母(義母)の3人で墓参り&買い物に出かけました。

e0118846_17131640.jpg
あちらこちらに傷みが目立つ小さな寺ですが、境内はとても丁寧に掃き清められてました。
ご住職の人となりが伺えます。

e0118846_17133041.jpg
家紋が彫られた水鉢は致し方ないとして、石肌を活かした花立と線香立てに温もりを感じます。
 (他家のお墓です<(_ _)>)

e0118846_17134077.jpg
狭い路地に分け入るので、かーちゃんのココアが活躍しました。


義母を自宅に送り届け、駐車場からパシャリ。

e0118846_17135070.jpg
窓まで覆い尽くすほどの、見事な緑のカーテン( ゚Д゚)

ずいぶん前から空き家だというのは知ってましたが、これほどの繁殖力とは(@_@。
[PR]
先日の芝桜鑑賞の帰り道、道の駅に寄りました。
e0118846_1731779.jpg
巨大な石製モニュメント( ゚Д゚)

e0118846_17114764.jpg
「どんぐりの里」なので、左手のとがったのはどんぐりかと思いきや、そうでもなさそう。
針葉樹と広葉樹かな!?

緑豊かな山間にあるので、樹木をイメージしたというのはなんとなくわかるんですが…

周辺地域は良質な御影石の産地であります。
そのアピールもかねての巨大ぶり、でしょうか(^^;
[PR]