昨日税務署へ行ってまいりました。
昨年2世帯住宅を建てましたので、住宅ローン控除を申請するためです。

私とかーちゃん、そしてムコ殿がフルタイムの勤め人なので、3人の名義にしてあります。
3人そろって休みを取り、いざ出発!

7:50 自宅発
8:15 税務署着 20人ほど並んでいる列の最後尾に着く
8:30 隣接する市役所支所で住民票取得
8:50 行列が進み始める
9:00 申告書記入開始

e0118846_1750069.jpg
ムム… よくわからん (~_~;)

グルグル周回している係員を呼び止めては記入方法を教えてもらいます。
3人の係員に相次いで教えを乞うたのですが、不思議なことに三者三様(゜o゜)
これでいいという人もいれば、間違っているという人もいるのは何故???

わけがわからんままに時は経ち、2時間近く経過したにもかかわらず数字は埋まりません(>_<)
たかだか2~3枚の書類なのに…

後から来た人が記入を終え、どんどん追い抜いていきます。
幾度目かに呼びとめた係員が、説明しながら電卓を叩いて次々と数字を記入していきます。
あまりにも時間がかかっているので、埒があかんと思ったのかどうか…

とはいえ応対はソフト、「書き直したところは訂正印押しといてくださいね~」だって。
訂正印10数コ押しましたョ(-.-)

持ち分は、土地・建物共に私が4/10、かーちゃんが1/10、ムコ殿が5/10。
ムコ殿は単独ローンですが、私とかーちゃんは名目上2人のローン。
そして3人が絡み合いながら互いの連帯保証人という面倒な事情を含んでます。

書き直した係員が去り際に残した一言。
「こういうケースが最も複雑なんですよねぇ」
………

だったら、素人にわかるわけないだろ!

11:05 PCコーナーに進んでくださいと言われ、画面に従って入力完了。
e-taxというのを体験しました。

e0118846_17502054.jpg
「申告の時面倒ですけど、3人とも税金が戻ってきますから…」
3人の名義にしたほうがお得ですよと、建築会社が親切に教えてくれたのがかれこれ2年近く前の話です。

確かに、とてつもなく面倒でありました(>_<)

それにしても、慣れないことに頭を使うのはこんなに大変なのか、というぐらいぐったり疲れました。

3人とも所得税全額還付、現在の複雑な制度下では致し方ない手続きなんでしょうね
半日で済むのならまぁしょうがないか、と納得するしかありません。
[PR]
昨日、我が家の誕生日を迎えました♪

満1歳!
e0118846_19563823.jpg
建築会社からお祝いの花が届いたので、早速飾ります。

e0118846_1956487.jpg
アンタは2歳だね、ウンわかってるってば(-.-)

一日遅いゾ! …と思ったのはほんの一瞬。

昨日の日曜日はご近所で見学会を開催してたのを思い出しました。
社員総出の一大イベントなので、とっても忙しかったのでしょう。

地元密着型の工務店ならではの心遣い、そのお気持ちとともにありがたくいただきました)^o^(
[PR]
両隣の地ならしが終わり、いよいよ建築工事が始まりました。

e0118846_16521936.jpg
部屋の形に型枠を組んで、コンクリを立ち上げて…
我が家と同じ方式です、が、

e0118846_16523067.jpg
こちらは一部窪んでるだけで、ほとんどがコンクリートで覆われてます(゜o゜)
どちらも、埋め込まれたボルトに土台の木材を差し込むものと思われます。

素人には全くわかりませんが、それぞれメリットがあるんでしょうね。

庭を横切ってあちらをパシャリ、こちらをパシャリ、ネタがころがってました(笑)
[PR]
ついに…

e0118846_6292728.jpg
隣地(東側)の工事が始まっちゃいました(>_<)
いやいや、隣地どころか、何と周辺5か所が同時に工事開始!

空き地が子供たちの遊び場となってましたが、もはやこれまで、であります (-_-メ)

e0118846_629409.jpg
北隣

e0118846_6295218.jpg
西隣

e0118846_6411082.jpg
東南方向は建て替えのため解体工事。
さらにその奥、東南東方向では高校の校舎耐震工事まで(>_<)

e0118846_6412240.jpg
図解するとこうなります。

工事車両の出入りを始めとして、騒がしいことこの上ない!

とはいえ、順繰りでだらだら続くよりはましかもしれません。
…しばらくのことですから、まぁしょうがないとあきらめてます(笑)
[PR]
一昨日は住宅会社のイベントに行ってきました。

e0118846_21421110.jpg
5月29日と言えば…
台風2号接近中につき大雨の日でありました(>_<)

e0118846_21422461.jpg
こんな状況なのもやむをえませんね(-.-)

e0118846_21423574.jpg
泥ダンゴ作りやショベルカーの試乗など、孫が喜びそうな体験コーナーも一応はありましたが、この雨ではちょっと…
ダーツで少し楽しんだぐらいです。

e0118846_21424675.jpg
風船をゲット。

e0118846_21425561.jpg
焼きドーナツ!

最新の住宅設備や建材の情報を得るにはいい機会なんですが、雨と風が気になって落ち着いて話ができません。

やはり青空のもと、華やいだ雰囲気の中でこそこういうイベントは盛り上がるのだと実感しました。
[PR]
かれこれ3週間も前の話ですが(∋_∈)

同じ分譲地内のお宅で餅投げがありました。

e0118846_1838827.jpg
投げるほうはとっても気分がいいものです。
7カ月ぐらい前に体験しましたから…)^o^(

e0118846_18382191.jpg
拾うほうも楽しくて、あっという間に終わってしまいます。
実入りのある伝統行事(笑)、続けてほしいものです!

e0118846_18383266.jpg
もちろん一家総出で拾いに行きましたょ^^

相応の収穫はありました。
あの家は人数が多いからズルい!と思われたかも^^;
[PR]
いわゆる食卓セットというのを購入せず、カウンターとそば打ち台で食事をしようという方針です。

e0118846_19455989.jpg
ですが、椅子は必要になります。
現品限りの廉価家具屋さんで調達しました。

e0118846_1946167.jpg
三角のしゃれた感じがイイね、とかーちゃんと意見が一致。

ばぁさん(私の母)は「私ゃ赤がいい」とおっしゃいました。
幾つになっても女の子…なんでしょうか(笑)
[PR]
前回の続き、コンクリートが固まり、コーンが撤去されました。

e0118846_1003878.jpg
当初のイメージパースはこんな感じ。

e0118846_1005479.jpg
門柱の位置が若干変わってます^^

e0118846_10174.jpg
玄関前のアクセントは枕木とシンボルツリー、水場にもちょっと工夫を…

e0118846_1012621.jpg
植木屋さんが植栽をして、工事は一応完了いたしました。

”一応”としたのは、初夏にならないと芝生が張れないからです(>_<)
それまでは雑草でガマン(笑)

6月に芝生を植えて、最終的に完成となります!(^^)
[PR]
タイルデッキが完成しました^^

e0118846_21152979.jpg
思ったより広い…(@_@;)

e0118846_21154664.jpg
駐車場も一部完成。
ムコ殿のヴィッツが、とりあえず路駐から逃れることができました。

e0118846_2116469.jpg
北面は軽自動車用のつもりでしたが、普通車も何とか止めることができます。

e0118846_21161965.jpg
タイヤのトレッドパターンが残るのは新品の証し^^;

e0118846_2116377.jpg
玄関前にはアクセントと転落防止を兼ねて枕木を設置。
外構全般、徐々に完成しつつあるので、わくわくしております^^
[PR]
外構工事が続いております。

e0118846_20435381.jpg
書斎の窓から作業風景をパチリ(^^)

e0118846_20441996.jpg
ユンボが置いてある芝生コーナーは砕石で囲います。

e0118846_20443546.jpg
別アングルから。

駐車場のコンクリートが固まるまでの数日は路駐であります(>_<)
ご近所の皆様、すいませんm(__)m
…と言ってもこの分譲地に住んでるのはまだ四軒、ウチの前を通るのは多分一軒だけ^^;
[PR]