タグ:実用品 ( 35 ) タグの人気記事

先日訪れた道の駅にて、マイ土産を購入いたしました。

e0118846_1645745.jpg
耳かき!
装飾は皆無、実用本位のシンプルな品。

e0118846_1651093.jpg
フクロウが付いている鎌倉彫のを使ってましたが、イマイチしっくりきませんでした。

e0118846_1651830.jpg
そう、掻く部分の厚みが違っていたのです。
よりシャープなほうがしっかり掻き出してくれるという印象です。
塗りが施されているかどうかにもよります。

頻繁に使うものではありませんが、肌に触れる道具というのは微妙なところで使い勝手が変わってきます。

鎌倉彫は確か800円ぐらいしたと思いますが、今回のは200円。
彫り物としての価値と、実用品としての有用性は別物であります。

鎌倉彫の耳かきは記念品と相成りました^^;
[PR]
2年半ほど前に土岐のアウトレットで見つけて購入。
e0118846_8591974.jpg
仮住まい中は食器類の持ち込みを最小限に抑えております。
コーヒーやお茶はもちろん、水割り用としても活躍中♪
なので、毎日何度も使っております^^
e0118846_8593774.jpg
アップにすると、やはり使い込んだ形跡が…
e0118846_8594930.jpg
角度を変えると…
顔が出現^^;
[PR]
数年前、栃木県で陥没騒ぎを起こした「大谷石」製です^^
e0118846_17521892.jpg
軽くて加工が容易、しかもレンガと同じぐらい耐熱性に優れています。
採石をやめたので現在ではほとんど施工しませんが、産出最盛期には猫も杓子も石塀といえば大谷石
ちょっと古めの大きなお宅で見かけることがあると思います。
e0118846_17523716.jpg
下方はレンガ製の窯。
こんなピザ窯、もしくはバーベキューコンロを庭に置きたいなぁ~とかーちゃんが呟いてました。

値段が値段だけに、「自作しろ」と言われそうな気がしてビクビクしております(>_<)
[PR]
e0118846_10303925.jpg
可愛いらしいキノコって感じ(^O^)
e0118846_10305474.jpg
頭が外れた(゜o゜)
e0118846_1031840.jpg
実は、フタ付き灰皿…(-_-メ)
[PR]
公共施設でよく見かける石製の輪止め。
e0118846_21433377.jpg
一般住宅ではあまり見かけることはありません。

ここはマンションでしたが、「車の乗り入れを禁ず」というメッセージが伝わってきました^^;
[PR]
端材を組み合わせて縁台を作ったのが10数年前、かなりガタがきておりました(>_<)
踏みはずすと大怪我につながりますから、取り壊すことにしました。
e0118846_21275568.jpg
元々あったタタキの上に薄くモルタルを引いただけですから、それほど頑丈なもんじゃありません。
e0118846_21281152.jpg
瓦礫の山…
1段必要ですので、とりあえずブロックで代用しておきます^^;
[PR]
前回でシリーズものは終了、ユニークなのを集めてみました。
e0118846_14205866.jpg
傘立て、かーちゃんがしきりに欲しがってました(-_-メ)
e0118846_14211214.jpg
七福神!とても楽しい気分になります。
e0118846_14212332.jpg
転がったほうが早い!
e0118846_14213578.jpg
ガラクタ市か古物商か、という雰囲気。
横たわってるのは観音様の造りかけ…完成はしないものと思われます(-_-メ)
e0118846_14214855.jpg
ワッカの中は三蔵法師?と思ったのですが、写真を拡大するとそうでもありません。
ただの寄せ集めでした^^;

次回は…そろそろ写真も尽きてきたので、〆といきたいと思います^^;
[PR]
シリーズ化したおかげで、整理して紹介できます^^;
さて今回は…
e0118846_16383100.jpg
郵便ポストであります(゜o゜)
e0118846_16381956.jpg
新聞社のは展示品じゃなく、実際に使われてます。
ちなみにこの石、非常に高価なんです!
e0118846_16383579.jpg
郵便ポストそのものというのもありますが、郵便受けを置く台という位置づけのも多いようです。
e0118846_16384832.jpg
今年は時間をかけてゆっくり回ったせいか、種類が豊富なのに驚きました。
e0118846_1639090.jpg
次回は…う~んシリーズ化はもう限界かも^^;
[PR]
点字ブロックであります。
正式名称は「視覚障害者誘導用ブロック」だそうです(+o+)

e0118846_2229020.jpg
あらめずらしや、石ではありませんか!
昨年中尊寺で見つけたのですが、いずれネタに…と思いつつ1年以上経ってしまいました(>_<)

石らしく、割れております(笑)
e0118846_22292489.jpg
ちまちまとした加工を施すには根気が要ったことでしょう(~_~)

障害者用の設備にも石が活躍しているとは、思いもよりませんでした。
石を扱う者の端くれとして、何となくうれしかったです。
[PR]
1年余り前に、妻の要請を受けて作ったつけもの石の話題であります。
e0118846_19571082.jpg

白い石ですよネ…使用前
これがナント…↓
e0118846_19572293.jpg

ピンクに変色しておりました…使用後
梅干しを漬けていたようです^^;
e0118846_19573283.jpg

弁当に毎日入っている自家製梅干し、それぞれの趣味が実用面で生かされてるようで…
e0118846_19574367.jpg

長かった梅雨もようやく明けて、真夏の日差しを浴びさせてます。
今年も美味しくできたかな^^;
[PR]