タグ:家族 ( 294 ) タグの人気記事

6/1付け、職場で内部異動があった。
e0118846_19525811.jpg
引継ぎが長引いて夜遅く帰宅したところ、サプライズが!

e0118846_19531195.jpg
「山崎」大好き!と公言していたのが奏功(^_^)

前職場での苦労、新職場での心労・・・
諸々慮ってくれる配偶者の存在は、とてつもなく大きい。

しみじみ味わって飲むことにする。
[PR]
我ながらよく続いたもんだ、と思う。
10年目も何とかスタートできたみたい、である。
e0118846_9424779.jpg


e0118846_9425911.jpg


e0118846_9431136.jpg


e0118846_9432280.jpg
家族

e0118846_9433347.jpg
日常・イベント

e0118846_9434510.jpg
そして、メイン(であるはず(^^;))の石

今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>
[PR]
自宅で愛用しているマイスリッパ。
e0118846_14394837.jpg
まだ買い替えるほどではないものの、かなりヘタっている。

e0118846_14395929.jpg
何かが奥に差し込まれていたので、手前に引き出したところを撮影。
厚手の靴下をはいていたせいか、脱ぐ時まで気付かなかった。

e0118846_14401138.jpg
これは百均で入手した、何枚かセットのコースター。

仕事帰りの蒸れた靴下のまま、しばらく歩き回っていた。
なので、臭いが移ってしまい・・・クサイ(>_<)

犯人のメドはついている。
おそらく最も年少の、ヤツの仕業に違いない。
が、自白を迫ったところで、記憶の欠如と言語能力の限界でもって回答は得られまい。

しばらく天日干ししておこう。
[PR]
何かと忙しくて、更新が滞り気味。

そのくせ、TVドラマは週に数本見ている。
そのうちの1本が「家族のカタチ」

「結婚できない男」と「結婚しない女」のホームドラマ(番組HPより引用)。
様々な「家族のカタチ」を示しながらドラマは進行していく。

先日の放送では、「ファイト!」が流れた。


オリジナルもCMも良いが、ドラマでもタイムリーな使われかたをする。



マイテーマソングのカップリング曲なので、この曲もかなり聴き込んだ。
[PR]
次女の次女が誕生してもうすぐ4週間、来月4日には1か月となる。
e0118846_18443772.jpg
先週も顔を見せにきてくれたのだが、1週間じゃあまり変わりがない。



e0118846_18444979.jpg
無条件にかわいいのが赤ん坊、そして6歳になったばかりのユメちゃん。

ニヤけた面をさらしながら撮影にいそしむじぃじである。
[PR]
ブログ開設間もない頃、母の肺がんを話題にしました。

8年余り経過、今度は大腸がんらしいです(>_<)
e0118846_22283699.jpg
5月末、かかりつけの内科医に検便を持っていったところ、ポリープ発生の疑いがあるのでしかるべき機関で検査しなさい、と。
8月中旬検査に出かけ、9月初旬結果報告。
思わしくない結果を受け、紹介状をもって訪れた近在の県立病院にて、昨日診察。

がんセンターと銘打つ市内屈指の大病院。
しかるべき機関によるCTの写真だけで大腸ガンと判定され、内視鏡検査のため翌日の検査入院が決定。
肝臓に転移があるかもしれないとのことで、高齢ゆえその場合の対処を聞き取り。

大腸だけの場合、外科手術は可能だが、他の臓器との兼ね合いもあるので術前検査を入念に。
肝臓に転移の場合、80歳という年齢を考えると、あちらこちらの切除は不可能なので抗がん剤治療、もしくは放置。

抗がん剤治療は延命を促すが、副作用を考えると余生の過ごし方としてはどうだろうか。
放置する場合、抗がん剤治療よりは寿命が短くなるだろうが、人らしい生きかたを全うできるのではないだろうか。

高齢ということもあり、医師はあからさまに余生を考慮に入れたうえでの説明を、丁寧にしてくれました。
こればかりは本人の意思が最優先(幸いなことに頭ははっきりしています)とは思いますが、何かにつけ依存性が高い母のこと。
こちらも慎重に考えつつ、「こうしたら?」というのを提案していこうかな、と思っています。

ともあれ本日の検査結果と、医師との面談次第。
検査結果を踏まえての判断になるかと思います。

診察および様々な検査に、ほぼ1日付き添ってたら疲れた・・・
 ・・・って、もっと疲れるのはこれからかもしれませんが(^^;
[PR]
うちのかーちゃん、グッピーを飼っております。
水をきれいにする球体、というのが大口の瓶に入ってます。
e0118846_2233247.jpg
これって、顔に見えない?
と言うものですから…(^^;

ハイ、グッピーたちもさぞ和みそうな、顔に見えますです♪
[PR]
昨夜帰宅したところ、リビングで魚が泳いでました。
e0118846_5321924.jpg
「珍しいものがあるなぁ」
「グッピー、3匹買ってきた♪」

e0118846_532295.jpg
撮影に余念がありません(^^;

野菜を作り出したかと思えば、観賞用の花や芝生、最近は多肉植物に凝っていたはず。
もちろんすべて継続中です。

仕事も主婦も忙しいはずなのに、何ともエネルギッシュなうちのかーちゃん!
子育てを終え、まったなしで格闘中の孫育て・・・

あ・・・つまりそういうことか( ゚Д゚)
この人、「育てる」のが好きなんだ。
自分が手を貸し、対象が日々成長していく過程を楽しみ、喜びとする。

結婚して30年、私も彼女に育てられたんでしょうか(笑)
[PR]
本日は朝晩は爽やかなものの、日中は暑かったです!
・・・というのも、かーちゃんのリクエストで、ほぼ一日庭仕事したせいですが(^^♪
e0118846_18592049.jpg
作業を終えて、ゆったりのんびりしてそうな魚の写真を目にして、ふと気づきました。
近頃いろんなことを先取りし、次へ、次へ、とばかり考えているなぁ。
”今”をホントに楽しんでるのか?と。

年頭の”「ゆっくり落ち着いて」をモットーに、ゆったり過ごす”はどうなったの?
と、自問させられる一日でした。

ほどなく暑くなっていくと思いますが、先のことを憂うことなく今この時を楽しもう・・・
爽やかな風を満喫し、新緑のこの季節を楽しもう・・・

何かに没頭する機会を与えてくれた我が伴侶に感謝、です♪
[PR]
ムコ殿が出張中につき宴会は週末にずれ込みますが、孫たちのもとへサンタクロースはちゃんとやってきたようです。
e0118846_11414939.jpg
長男坊はDSのゲームソフト。
次男坊はレゴブロック。

「ばぁば、じぃじ、サンタさん来たよ!」
  (うちはばぁばが先なんです(^^;)
満面の笑みをたたえ、見せに来てくれました♪

多くのご家庭で同じような光景が見られたことでしょう。

なんか・・・いいもんですナ(^^♪
[PR]