ご近所の神社まで散歩。
e0118846_18441165.jpg
梅雨の晴れ間とはいえ、半端ない湿気の量。

e0118846_18442394.jpg
階段を一段登るごとに汗がボタボタ・・・

e0118846_1844364.jpg
巷では終わりを迎えている紫陽花が目を惹きました。
一服の清涼剤として、楚々とした青に癒された気分です。

e0118846_18444862.jpg
帰ってからの晩酌は、初めて買ったウィスキー「THE MU-MEI(無銘)」
大手ブランドとは趣を異にする味わいを堪能いたしました。

e0118846_18445990.jpg
久留米市に醸造所があるんですね~。
失礼ながら、九州とは意外でした。
[PR]
半年ほど前に見つけた資材。
e0118846_17451054.jpg
夏草に覆われ暑苦しそうでした。

歩いている私も汗だくになりました(^^;

日中の外出には適さない季節となりましたが、運動不足解消のため小一時間ほど散歩♪
[PR]
以前散歩中に見つけた謎の石群、謎が解けました♪
e0118846_16182123.jpg
前回何気なく通り過ぎたのですが、端っこにコンクリートブロックが並んでました。

e0118846_1618284.jpg
看板をしっかり読むと…

e0118846_16183632.jpg
災害時の緊急資材として備蓄(゜o゜)
なるほど、臨時の補強工事などで運搬の手間が省けるってことか…。
まったくもって注意力欠如、そして勉強不足でありました(>_<)

e0118846_16184573.jpg
よく見ると、石の下部横手部分にも、吊り上げ用フックが埋め込まれてあります。
何らかの理由で石材も併用されることになったんでしょう。

再訪して正解、スッキリしました)^o^(

e0118846_16185883.jpg
寒さがぶり返してきましたが、速足で歩くとポカポカしてくる陽気。
2週間ぶりの冬の散歩道でした^^
[PR]
国道と川の間に伸びる堤防道路を散歩。
e0118846_2213183.jpg
道路からの進入口には車止めが設置してあり、よそ見しながら歩いてても安心♪

ドヨンとした冬空の下、スタスタ歩いておりました。
そういやサイモン&ガーファンクルの「冬の散歩道」は、昔よく聴いたなぁなどと思いながら♪

e0118846_22131012.jpg
国道側に石の群れを発見いたしました。

e0118846_22131882.jpg
かなりの数並んでるけど、一体何だろう?
スライスしたのをわざわざ積んである様子。

土嚢の役目?…ではなさそうだし…
謎だけが残りました^^;
[PR]
ご近所の天神さんにてお参りしてきました。
e0118846_17285625.jpg
飛行機雲が鮮やかに空を彩ってます。

e0118846_1729694.jpg
ここは学問の神様として県内では名所の一つ、それなりに人出があります。

遠方に車を置いて歩いてきたように見えたのか、
途中で警備員さんに「あと少しですからね~」と声をかけられました。

神社までは我が家から10分足らず…まだ少ししか歩いてませ~ん^^;

e0118846_17291835.jpg
帰路の跨道橋を渡り、側道から東名高速をパチリ。

右側が東京方面、
ハザードをつける車が相次ぎ、まさに渋滞が始まった場面に遭遇いたしました。
そろそろ帰りの混雑が始まる頃、気を付けてお帰りくださ~い)^o^(

麗らかな日差しに恵まれ、プチ散歩となりました♪
[PR]
幾度となくご近所を散歩していても、あの辺りは行ったことがないなぁという箇所があるものです。

e0118846_4574661.jpg
こんなモニュメントが自宅から目と鼻の先にあったとは意外でした。

いかにも「和」という雰囲気が漂ってまいります。
惜しむらくは、バックがスレート葺き工場(>_<)

引っ越して2年と8か月経ちますが、まだまだ発見がありそうです♪
[PR]
チョイと時間が出来たので、2歳9か月の孫(次男坊)を連れて近所の神社へ…^^;

e0118846_21402668.jpg
百段以上はあると思われる階段、大丈夫かしらん(゜o゜)

e0118846_21404252.jpg
中継地点にて。
「じぃじ、遅いョ~」

e0118846_21405677.jpg
無事社殿まで登り切り、一休み♪

言葉はまだ拙いところがありますが、体力はバッチリ!

外に出ると解放感に満たされるのか、とっても良い子になります♪
家の中ではやんちゃ放題、手の付けられないクソガキですが(>_<)
[PR]
シッポが木に成長、カエルさんとお散歩中!?
e0118846_21292266.jpg

左上の「猛犬」はアタシじゃないよ(笑)

御近所にて♪
[PR]
富山の妹夫婦が墓参りにやってきました。
e0118846_16561892.jpg
目的を果たしたら、早速宴会^^;

翌日は近所の天神さんへ散歩。

e0118846_16563187.jpg
赤、黄、緑のコントラストがきれいです。

e0118846_16564363.jpg
燃えるような赤!

e0118846_16565425.jpg
隣市に有名スポットがありますが、そこへ辿り着くまでが大変(>_<)

近場でじっくり堪能いたしました♪
[PR]
ご近所のお寺まで散歩しました♪
e0118846_16453081.jpg
徒歩10分程度なんですが、近すぎて素通りすることが多く、境内に入るのは初めて^^;

e0118846_16454297.jpg
さすがに彼岸花も枯れちゃってますナ。

e0118846_16455177.jpg
おっと…しぶといのもいるわ(゜o゜)

e0118846_1646048.jpg
コスモスがきれいでした。

e0118846_1646798.jpg
白やピンクも…

さわやかな秋晴れ、散歩にはいい季節になってまいりました♪
[PR]