前回の更新よりかなりのご無沙汰・・・

いかんなぁと思いつつ、諸事に紛れて滞っておりました。

久しぶりの平日休み、昼食を自炊いたしました。
こんな程度で自炊と言えるのかどうか知りませんが。
e0118846_12561185.jpg
ベーコンエッグを作ってメンマとともにトッピング。

何か足りない気がする。
野菜か・・・ま、いいか。

e0118846_12562387.jpg
事前に作ってあった半熟卵を載せて、W卵(^^)/

e0118846_12563477.jpg
ラーメンは電子レンジ、600㍗で5分。

日清食品さん、毎度お世話になってます(^^♪
[PR]
2か月余り前に訪れた田んぼアート、刈入れ時を迎えております。
e0118846_15224015.jpg
これほどまでに色が変わるものか…と感心いたしました( ゚Д゚)

e0118846_15225466.jpg
すぐ近くの道の駅にて、昼食をとることにしました。

e0118846_15473769.jpg
市内東部のこの地は旧東海道の宿場町、家康公によるお出迎えがございます♪

e0118846_15231783.jpg
かーちゃんは「秋野菜のカレー」

e0118846_15232644.jpg
私は「むらさき麦ぶっかけとろろきしめん」
むらさき麦を練りこんだ麺は独特の風味(くどくはなく、ほのかに香るといったところ)。
とろろと大根おろしにうまく絡み、「こりゃ旨い!」と、久々のヒットでした。



東の玄関口を後にし、向かった先は家康公の菩提寺である「大樹寺」
歴代将軍の等身大の位牌が安置してあり、その様子をTVで見た方もいるかもしれません。
e0118846_15234088.jpg
お彼岸なので彼岸花♪

e0118846_1523516.jpg
この寺の境内には、最近座像が設置されました。

e0118846_15241185.jpg
羽織や座布団(?)の模様など、細部にわたり細やかな加工がなされています。
400回忌記念事業に力を入れているのが、伝わってきます。

両所とも県外ナンバーの車が何台も停まっており、記念事業もまあまあ周知されているのかな、という印象でした。

昼食がてらふらっと出かけた、地元民によるプチ地元観光でした♪
 あ…もしかしてわざわざ出かけてこようという方に一言。
 当市一番の名所「岡崎城」を外しちゃいけませんよ(^_^)
[PR]
かーちゃんと二人、ふらっと昼食に出かけました。
e0118846_17192482.jpg
車で1時間ほどの、ラグーナ蒲郡という施設。
隣の敷地はテーマパークとなっており、夏のハイシーズンともなると周辺道路が混んで近づくことすら困難な状況になります。

e0118846_17193546.jpg
週末とはいえ、この時期はさすがにクルージングは…^^;

e0118846_17194493.jpg
建物内はミニライブを楽しめるホールもあり、それなりの人出でした。
最も混みあってたのはやはり土地柄と言いますか、海産物売場。
刺身の盛り合わせを選んでその場で食べる人には、味噌汁をサービス、というのが人気の的でした。

中年夫婦はそんな人混みを避け、定食屋さんでかつ丼&ラーメン(^_^;)

e0118846_17195423.jpg
帰り際駐車場にて観覧車をパチリ。
確認できたのは2組だけ、さすがオフシーズン^^;

冬の休日、プチドライブでした♪
[PR]
平日休み、大好きなラーメンにすることが多いです♪

e0118846_1816914.jpg
具無しはやはり味気ないので…

年を取るにつれ肉から魚へ…などと言いますが、私ゃとにかく野菜)^o^(

e0118846_18162036.jpg
生野菜はマヨネーズで、と思ったのですが、ラーメンスープに絡めるとなかなかイケます♪

その後コーヒーを淹れて、肉まん1個をパクリ。

ラーメンと卵があれば大満足、一人昼食なんぞこんなもんです♪
[PR]
我が家にはこんなものがありまして…

e0118846_15392532.jpg
温泉たまごがお手軽に作れちゃいます♪

e0118846_15393970.jpg

冷やしうどん!
e0118846_15394820.jpg
夏の昼食、サッパリしたものが多くなります。
[PR]
前回の続き…

e0118846_18321781.jpg
噴煙が上がってる(゜o゜)
…雲でした(笑)

e0118846_18323113.jpg
休憩所までやってきました。
未来に伝える貴重な文化財…天然記念物だそうです。

e0118846_18324383.jpg
バイオトイレ。
自然にやさしい技術はどんどん進化してほしいものです。

e0118846_18325581.jpg
休憩所を後にし、渓流が流れる分岐点に到着。
その名も「沢渡り」

e0118846_1833430.jpg
テーブルになりそうな石を見つけて昼食の支度♪
あ…イスがない^^;

e0118846_18331953.jpg
リフト乗継地点の喫茶店でテイクアウトしたローストチキンサンド♪
チョイと高めの1,000円でしたが、味とボリュームはまぁ満足だったので良しとします。

e0118846_1833374.jpg
腹ごしらえのあとは別ルートでリフト乗り場へ戻ります。
5差路になっているので、慎重にルート確認^^;

e0118846_18335419.jpg
さすがは湿原、雨が降らなくても水浸しの箇所が多いようです(゜o゜)

e0118846_18341255.jpg
これはまだマシなほう、柵の根元まで水没してるところがありました(>_<)
柵のすぐ外側に踏み跡があり、もちろん我々もそこを通りました。

よろしくないとは思いつつ、靴に浸水するのはチョット…ナイショですm(__)m

続きます♪
[PR]
前回の続き…
メインディッシュまでずいぶん引っ張っちゃいましたが、ようやく「アノ場所」へやってきました^^

e0118846_8211226.jpg
白浜アドベンチャーワールド!

9:30の会場を待ちかねて入場ゲートを通るや否や、目指すはお目当てのパンダ舎!

e0118846_8212459.jpg
すでに長~い行列になってましたが、パンダ扇風機に癒されます^^;

e0118846_8213643.jpg
ここには8頭いるので、いくつもの部屋がずら~ッと並んでます。
端っこまで行って折り返し、反対側まで行って折り返し、といった調子でのろのろ進みます。

e0118846_8214769.jpg
通路に傾斜がついており、遠目からでも常にパンダの様子を見られる仕掛けになってます(゜o゜)
ナイスアイディア!と感心いたしました。

撮影スポットも事前にチェックできましたし^^

e0118846_822128.jpg
かわいらしいパンダを堪能した後はイルカショー♪

e0118846_8295376.jpg
イルカのジャンプも見事ですが、イルカの背に乗ってサーフィンをしたおねーさんのバランス感覚に目を奪われました(゜o゜)

で、少し早目の昼食タイム♪

e0118846_8221125.jpg
ゆづ君はカレーライス!

e0118846_8222571.jpg
私が頼んだそばセットにもパンダが…

オナカが満足したところでもう一つの目玉スポット、サファリパークへと向かいます^^
[PR]