タグ:田んぼ ( 1 ) タグの人気記事

市の北部に引っ越して以来、以前住んでいた南部方面へ行く機会がぐんと減りました。

所用があって久しぶりに出かけたのは、↓
e0118846_18273793.jpg
立派な石碑だこと。

e0118846_18275339.jpg
「悠紀」ってなんだっけ?

大嘗祭は天皇が即位の礼の後、初めて行う新嘗祭。
大正天皇即位の時に、この地が斎田として選ばれたらしいです。

一昨年は100周年記念のお田植えまつりが開催され、秋篠宮ご夫妻が出席されました。
かなりの賑わいを見せたことを覚えています。

e0118846_1828764.jpg
館内の歴史資料館は見学者一名=うちのかーちゃん(^^;)

e0118846_18282285.jpg
何らかのイベントがないかぎり、閑散としたものです。

かつてテリトリーとしていた地域。
広い道路が通って宅地化したところもあれば、相変わらず田んぼだらけというところもあり。

風はまだ冷たいですが、確実に変わったなと感じる春の空気。
思い出話に花を咲かせながら、春のドライブを楽しんできました。
[PR]