タグ:置き物 ( 55 ) タグの人気記事

引っ越して約4年半になります。
e0118846_18495383.jpg
入居当初は白い壁紙のみ(当たり前(^^♪)だった壁に、アイテムが加わってます。

右下のインターフォンやら照明スイッチは、もちろん最初からありました。

時計と飾り棚。
カーテンや敷物等ダークブラウン系なので、統一感を…との配慮です。

重い物はNGの飾り棚ですが、時々置き物が変わります。
ひなまつりにはミニお雛さんとか(^^♪

終日読書日と決めた平日休み、外は雨、疲れ目を癒すワンショットでした♪
[PR]
兜飾りを片付けて、さて次は何を飾ろうかと思案(ーー;)

母が引っ張り出した置き物に決定!

e0118846_21111413.jpg
ちょっと古臭い感じがいたします。

それもそのはず、私の誕生を祝って祖父が買ったものだそうです(゜o゜)

50年も前のですから、古いといえば古い…
が、骨董品というほどでもない…

引っ越しを繰り返すたびに処分を検討した私ですが、母が断固として拒否し続けました。
日の目を見る時が来ると信じていたのでしょうか(@_@;)

ま、息子への愛と受け取っときましょう^^
[PR]
首を振って和ませてくれます。
e0118846_6414358.jpg
動力源は、電卓についてるようなソーラーシステム♪
…システムって程じゃないか^^;

ながめてまったり、ゆ~らゆらzzz
…という時間があまり取れないのが現状ではありますが(>_<)
[PR]
こういうのを石で作ってみようかな…と思い、とある観光地で撮影した置き物です。
e0118846_23123780.jpg
やたら平べったい感じ。
とても2次元的であります。

角度を変えると何とか3次元^^;
e0118846_2312496.jpg
2年半も経ってしまい、当時何をイメージして撮ったのかとんと覚えがありません(>_<)

含蓄のある表情が気になったのでしょうけど、作品化することなく月日が流れてしまいました。
[PR]
かつてお世話になった見本の数々…Oさんの工場の片隅で余生を送ってます(笑)
e0118846_162791.jpg
にこやかな表情の恵比寿・大黒が餅つきしてます。
白衣観音や達磨大師も微笑んでおります^^;

寸法を割り出すのに、細かいところまで縮尺計算した思い出が蘇ります。
角度を変えながら長時間見つめ続け、イメージ作りに躍起になったこともありました。

石屋小僧たちも数人お世話になっていると思います。
[PR]
ほにょ、へな、ぽにょ~…感じたまんま(笑)
e0118846_8504221.jpg

心がなごむというか力が抜けるというか…

富山の妹宅の玄関に置いてありました。
妹の長女、つまり姪っ子がこんな感じの女の子であります。

彼女が作ったのかもしれません。
[PR]
伯父が亡くなったので葬式に行ってきました。
故郷富山で一泊、常宿は妹の嫁ぎ先です。
プレゼントしたなかよし像傘立て、玄関先で役に立ってるみたいです。
e0118846_16194325.jpg

温かく迎えてくれるのをいいことに、いつも甘えっぱなしであります。

物干し台の彼方に見えるのは、北アルプスは立山連峰…
のはずが、あいにくの天気で雲だらけ(><)
e0118846_16195341.jpg

東方に位置する連山から登る御来光を拝むのが定例となっておりますが、今回は残念でした。

広大な敷地にゆったりと間を空けて、様々な野菜が植えてあります。
e0118846_1620354.jpg

ブロッコリーなども、我が家のとは育ちが違うようです。
e0118846_16201486.jpg

野菜は事足りてるので、米を頂いて帰りました。
[PR]
ガンにもめげず交通事故もモノともせず…
老人クラブでこんなの作ってたみたいです。
e0118846_2042346.jpg

爪楊枝で作った爪楊枝入れ!?
結構集中力が要求されますよね。
e0118846_20421971.jpg

旅行にドラゴンズに相撲が目下の関心事^^
宮城(皇居)は最近行きましたが、球場へはなかなか行けないようです(笑)
老いてますます盛んなわが母であります^^;
[PR]
公私ともにお世話になっているNさんとのコラボ。
彼は木彫、工芸品を作る人です。
e0118846_21492735.jpg
Nさんの誘いに応じて、5~6年前から小さな作品展に出品するようになりました。
Nさんはずっと以前から出品されています^^;

このブログがあるのも彼のおかげと言っても過言ではありません。
趣味で石彫→作品がたまる→作品展に出品→たくさんの人に見てほしい→ブログ開設→日々充実
e0118846_21493838.jpg
作りっ放しの自己満足で終わらないよう、方向性を示してもらえました
感謝、感謝です。
[PR]
内部に電球が仕込んでありますので、これは灯篭です(`´)
e0118846_1926428.jpg

現代彫刻とも言えますね。

先ごろ「宇宙戦争」という映画をTVで観た影響で、UFOっぽく感じました^^;
[PR]