浜名湖のほとり、舘山寺温泉にて宿泊してまいりました。
e0118846_1059766.jpg
まず向かった先は、浜名湖フラワーパーク。

e0118846_10592061.jpg
花フェスタの開幕日に当たってましたが、まだ花があまりないので人出はそれなりといったところです。

e0118846_10593254.jpg


ホテル到着、夕食前のイブニングクルーズにて奥浜名湖周遊。

e0118846_1059445.jpg


翌朝はチェックアウトタイムギリギリまでのんびりしてから、浜名湖ガーデンパークへ。

e0118846_10595876.jpg
2004年に花博が開かれたところだそうで、開放感あふれる広大な敷地でウォーキングに励みました。

その後、うなぎパイ製造会社の工場見学に行きました。

e0118846_110880.jpg
今回の旅は、これが一番楽しかったかも。
いちかわファームというところで多肉植物の買い込みにお付き合いし、帰宅しました。

自腹ではまず縁のない高級旅館の宿泊券をいただいたので、私としては宿泊自体が最大の目的でした。
なので立ち寄り先はすべてうちのかーちゃん任せ。

天気は上々、食べて歩いて目の保養をして、リフレッシュできた(と思う)春の週末でした。
[PR]
用足しを終えた帰り道、市内中心部を流れる川沿いを通りかかりました。
e0118846_16455521.jpg

桜満開(゜o゜)

e0118846_1646899.jpg

そろそろ春、であります♪

e0118846_16462070.jpg
石製ベンチ発見!

当地ではことあるごとに「葵」と名がつきますが、実際は河津桜^^;
e0118846_16463133.jpg
彼岸花???
そう言えば彼岸なのに全然見かけない…

e0118846_16464151.jpg
ありましたょ、葉っぱだけ(>_<)
今年はずっと寒いので、時期を逃してるみたいです。
[PR]
昨日、我が家の誕生日を迎えました♪

満1歳!
e0118846_19563823.jpg
建築会社からお祝いの花が届いたので、早速飾ります。

e0118846_1956487.jpg
アンタは2歳だね、ウンわかってるってば(-.-)

一日遅いゾ! …と思ったのはほんの一瞬。

昨日の日曜日はご近所で見学会を開催してたのを思い出しました。
社員総出の一大イベントなので、とっても忙しかったのでしょう。

地元密着型の工務店ならではの心遣い、そのお気持ちとともにありがたくいただきました)^o^(
[PR]
先日テレビを見ていてびっくりいたしました(@_@;)

e0118846_20391287.jpg
全体が花だと思ってたのがそうではなく…

e0118846_20392267.jpg
花弁の中にちんまり咲いてるのが花だそうで…(゜o゜)

目からうろこというか、無知を思い知りました。
知らないことが多すぎます(>_<)
[PR]
U君にもらった壺、現在のところ我が家の顔として活躍中です!
e0118846_2050773.jpg


フラワーアレンジメントをやってる姪っ子がコーディネートしてくれました^^
e0118846_20502078.jpg


花が引き立つ…壺が引き立つ…
どっちかな!?
[PR]
かーちゃん、ハイドロカルチャー教室というのに行ってきました。
e0118846_11585637.jpg
ハイドロボールという石ころみたいなのを敷いて、水だけで育つんだそうです。
セラミックの粒って言ったかな???
e0118846_11591327.jpg
ムギチョコみたい(^O^)
e0118846_11592843.jpg
お値打ちなので(基準はいつもそこかい!)、ちょっと出かけてみましたとサ^^;
[PR]
e0118846_945583.jpg
盆に来れないかもしれないので、ちょっと早めと言いながら墓参りに来てくれました。
e0118846_94521100.jpg
塔婆立てならぬジョーロ掛けを発見(゜.゜)
実用的って言えばそうなんですが、本来の目的からは外れてますよ~

撮影するのを忘れましたが、造花が目に付きました。
枯れたのを幾日も放っておくのも…という気持ちはわかりますが、何だかなぁという気もします。
[PR]
銀婚式につき、近所に住む長女夫婦からブリザードフラワーのお祝いが届きました(^O^)
徒歩3分なんだから直接届けろよ! 
…などと思っちゃいけませんね、気持ちが大事です。
e0118846_20242273.jpg

うちのかーちゃん、セロファンの向こう側にさりげなく登場してます^^;
”式”なんてのは当然やりませんが、身内とはいえお祝いをもらうとうれしいもんですね。

年金だけの収入になってしまった母も、お祝いの”言葉”をくれました。
これまたありがたいもんです。
e0118846_20243810.jpg

25年前は父が死んだ年、ということは…
母が夫を亡くした年ということであります。

息子の銀婚式にあたって、複雑な思いがよぎったのかもしれません(-_-;)
[PR]
真冬にしては珍しいポカポカ陽気の昼下がり、玄関先の花にふと目が留まりました。
e0118846_2310488.jpg

きれいな紫。
近づいてよく見ると…
e0118846_231118.jpg

モコモコのふわふわ。
とてもあったかそうであります(^O^)

「アメジストデイジー」という花だそうです。
じっと眺めていると、ほんのり温かい気持ちになってきました(^^)
[PR]
過去の3作品を並べてみました。

現実にはこのように並べたところで意味ありませんので、撮影用です。
e0118846_7454275.jpg

客を迎える門前、緑とマッチするところ、あるいは屋内の下駄箱の上・・・
季節にもよりますが、適所に置くよう心がけています

「日々草」 「インパチェンス」 「ポトス」 だそうです。
(それぞれの作品記事へジャンプします)

私、花の名は全くダメ。
チューリップやコスモスなど、小さな子供並みの知識なので、妻に聞きました。
[PR]