タグ:落款印 ( 1 ) タグの人気記事

近所で行われたイベントに出かけ、体験コーナーにて篆刻をかじってまいりました。
以前よりなんとなく興味を持っていたのですが、今回ようやく機会に恵まれました。
e0118846_17362815.jpg
篆書から文字を選ぶ・・・とは限らないようです、昨今は。
初めてなので、とりあえずはお遊び感覚でフリーデザイン。

e0118846_17364149.jpg
反転させた下書きを確認するのに、鏡を使うんですね( ゚Д゚)

e0118846_17365478.jpg
彫り始めます。
石に字や絵を彫ることは、長年やってました(^^♪
とはいえ、道具が違うと勝手が違うものでして、なかなか思うように刀を操れません。

e0118846_1737811.jpg
数十分後、無事完成。

e0118846_17372121.jpg
先生にお褒めの言葉をいただき、ちょいといい気分で帰宅いたしました。

e0118846_17373254.jpg
「ひまる。」印の完成!

ムムム・・・いったいどこで使うんだ?
いっそのこと、落款印を使うために書でも始めるか!?
[PR]