わが愛車、インパネの配色がどうも気に入らない。
世間的にも割と不評のようである。
e0118846_18003536.jpg

で、こんなものが売られていた。
e0118846_18003953.jpg

早速着せ替えてみる。
e0118846_18004211.jpg

おやまぁ、印象が一変!
プラスチック片がこんなお値段!?とは思うが、ほぼ毎日目にするものなので妥協するわけにはいかない。
e0118846_18004725.jpg

スッキリインパネ、こうでなくっちゃ。

あらためて車内を見渡すと・・・
e0118846_18005130.jpg

久しぶりに顔発見!
優しげな表情のわんこみたい。

[PR]
近頃投稿が滞っている。
要因はいろいろあるものの、意欲を失ったわけではない。
このままフェードアウトするもんか、という意地もある。

久しぶりに意欲がわいてきたので、とりあえず何か書いてみようかという心境。
e0118846_2039382.jpg
プラグインハイブリッドなる車に乗り換えたので、お勉強の日々。
2日に1回充電をすれば蓄えられた電気が通勤2日分に相当するので、ガソリン消費ゼロ。
ガソリン代はかからないけど電気代はかかる、しかも作業頻度が高い。
どっちがお得か・・・

深夜電力(23:00~7:00)で充電する限りは、ガソリンよりお得。
空っぽの状態から満充電まで2時間20分かかるのだが、朝方生活なので、4:30開始でクリア。

SAなどで利用できる急速充電用カードは作成したものの、はたしてどうか。
ガソリンだけで走ったらどうなるのだろう!?

構造上、ガソリンだけというわけではないらしい。
回生ブレーキ機能なるものがあり、減速時にタイヤの回転を電気エネルギーに変えてくれる。
これがかなりの性能らしく、EVモードを解除した時の燃費もおそらく30㎞/ℓを超えているであろう。
急速充電は、もちろん昼間電力料金適用。
で、おおざっぱな計算ではあるが、昼間電力の充電で走るのとガソリンで走るのは、燃料費としてはほとんど変わりがない、との結論に達した。
e0118846_20395678.jpg
自宅に200Vの充電設備を整えるのに75,000円の出費。
割高な車両価格と併せて、この出費を回収するのに何年かかるか…
いや、そもそも回収できないのではないか。
などというめんどくさい計算は、この際わきに置いておく(笑)
車両価格が高額なのは最初からわかっていたこと、スタイルが気に入ったから購入したのだ。

最大のメリットは、GSに立ち寄る回数が格段に減るということ(年に1~2回?)。
ものぐさな私にとってはありがたい車なのである(^^)/
[PR]
我ながらよく続いたもんだ、と思う。
10年目も何とかスタートできたみたい、である。
e0118846_9424779.jpg


e0118846_9425911.jpg


e0118846_9431136.jpg


e0118846_9432280.jpg
家族

e0118846_9433347.jpg
日常・イベント

e0118846_9434510.jpg
そして、メイン(であるはず(^^;))の石

今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>
[PR]
かれこれ一年近くくすぶっている新車への欲求。
何がきっかけかは忘れたが、本格的な検討に入った。
8年半、8万キロ。
半年ごとの点検は欠かさないので、まだヘタる時期じゃない。

半年前にダイハツ車に試乗する機会があり、近頃の軽自動車事情に驚いた。
普通車にこだわり続ける理由は、あまりないような気がしてきた。
e0118846_4564141.jpg
ハリアーも紛れ込んでいるのはなぜか。
長年付き合っているディーラーが攻勢をかけてきている。
このディーラーは以前にチョンボやってるしなぁ。


e0118846_4565236.jpg
思い入れの強いマークXではあるが、共に過ごした期間決していい思い出ばかりではない。
リコール2回、当て逃げ2回、追突事故もあった。

来年度は職場環境も変わることだし、ここらで気分転換!
車替えちゃおっか、といった心境。
[PR]
引き続き車ネタとなります♪
うちのかーちゃんのココアを車検に出しました。
歩いて行ける距離にあるu-carのお店に依頼したのですが、お勧めに従い、代車を借りてあちこち用足し。
e0118846_18293711.jpg
用意されたのは、ムーヴカスタム。
なかなかカッコよいではないか!

e0118846_18295368.jpg
これがレーザーレーダー、衝突回避支援システムの「眼」でありますな、フムフム。

e0118846_18304100.jpg
ホイールもばっちり決まってます。

走行300キロ足らずの新車は、やはり快適でありました。
二人口をそろえて、「これ欲しい~!」

かなり以前、タントが新発売されたときに納車待ちの約1か月間、代車を用意されました。
その時も新車同然のミラジーノとMAX、後者は何と走行4キロという正真正銘の新車( ゚Д゚)

何だかんだと、こういう機会に試乗して下さい、って図られているような気がいたします。
感想など他の人に喋りたくなるので、口コミも期待されてたりして(^^;

e0118846_18301511.jpg
第1回目の車検を無事終えたココアに乗り換えたとたん、そのギャップに戸惑いました。
室内が窮屈に感じるわ、路面から伝わる振動がやたら気になるわ・・・

いろいろ乗り比べる機会ができて、いいことだとは思います。
しばらくは、ため息をつかなきゃいけませんが(笑)
[PR]
愛車の12か月定期点検に行ってまいりました。
もーすぐ8年、走行距離74000キロ。
e0118846_1728178.jpg
どこもヘタってない、トラブルもない、いたって快調。
 ・・・ではありますが、左後部ドアにポコッとこぶし大の凹みがありまして・・・

e0118846_17282816.jpg
約3か月前、海辺へ出かけたときに当て逃げされたと思われます。
おそらくは、隣に駐車していた車のドアが強風にあおられ、ガツン!

e0118846_17284164.jpg
高額だろうと思いつつも修理見積もりを出してもらったところ、何と66,000円!
一度外すと交換になってしまう内張り部品もさることながら、半分以上を占めるのは塗装費(>_<)
噂に聞いてはいたものの、これほどの金額とは・・・驚きました。
修理依頼? もちろん、いたしません!

待ち時間が1時間ほどあるので、営業担当氏と車談義。
「僕も丁度この時間空いてるんですよ~」
などと調子のいいことを言いながら、ちゃっかり下取り査定。

査定額は503,000円。
この数字にも軽く驚きました。
 ・・・まだそんな値がつくんだ・・・
 ・・・追突されてバンパー交換、その後運転席側のドアからフェンダーにかけてガリっとやられ、大手術したというのに・・・

「ノーマルだとこの半分強といったところですが、”S”は高く取れます」
資金はあまりないけどスポーツセダンに乗りたい、という若者に需要があるのでしょうか。
 ・・・時代は違えど30数年前、たしか55万円でスポーツセダンを購入した元若者がここにいます(^^;

以前から興味を示していたSUVの購入を前提とした見積書、出来上がってしまった(笑)のでもらっときました。
まだ買わないよーだ。
来春の6か月点検もヨロシクー♪
[PR]
愛車のメーカーより手紙が届きました。
e0118846_1435462.jpg
リコールかぁ…金券でも同封されてるかな…
 …もちろん、ない(^^;


e0118846_14351448.jpg
フィットの5回に比べりゃ大したことない…
 …わけないじゃん!


e0118846_14352378.jpg
要は部品の研磨不足ってことですかねぇ。

それにしても作業時間3~4時間って、オイオイ…
e0118846_14353441.jpg

ディーラーの担当者いわく、1時間30分で完了します、と。
少しは怒りも納まって、作業日時を予約いたしました。
[PR]
旅先では色んな四輪車に出会えましたので、まとめて掲載♪
e0118846_18575247.jpg
トラクター?
蒸気機関車っぽいフォルムで、何ともレトロ( ゚Д゚)


e0118846_18581089.jpg
後輪が力強そう~!


e0118846_18582192.jpg
ファーム富田にて…ラベンダー色に着色されてました♪


e0118846_18574237.jpg
同じくファーム富田にて、ミニバイクも紫色(^^;
2台合わせて四輪車であります♪


e0118846_1962873.jpg
車種はわかりませんが、民家の敷地と思しき場所にクラシックカーっぽい車が…
他の方がパシャリしているので、私もついつい(笑)


e0118846_18581067.jpg
旭山動物園の一画にて、北海道エコカーコンテストのグッドデザイン賞だそうで…
なるほど、ホッキョクグマをイメージしているので、ここで展示されてるわけですな。


e0118846_1954897.jpg
最後に、3日間旅を共にした日産のNOTE。

スイッチの位置やカーナビなど、戸惑いを感じたのは初日の数時間のみ。
とても運転しやすく、快適なドライブを支えてくれました♪
[PR]
帰宅して、隣に停まってる娘の車に目をやると…
e0118846_5344762.jpg
何となく視線を感じるのであります。

e0118846_5345868.jpg
シートがにっこり、手を振っておりました♪

明日からちょいと避暑に行ってまいります。
たったの2泊ですが…

日本中どこもかしこも暑いので、果たして避暑になるのかどうか…
ともあれ心身ともにリフレッシュできれば、と思います(^^;
[PR]
早朝より洗車を行いました。

日陰のない我が家で日中やるのはムリ(^^;
灼熱のボディにとっても、優しくありません。
e0118846_8391791.jpg
真夏にやる必然性はないのですが、いくつが理由がありまして…
 1.休日の朝、一汗かいてその後シャワーを浴び、体を目覚めさせる。
 2.梅雨の時期を終え、泥はね等内外の汚れが気になっていた。
 3.この秋には満7歳、メンテをしっかりやって長生きしてもらう。

すでに夏バテ気味の体をシャキッとさせる1番目が、今日のところは大きな動機となりました。

e0118846_8393069.jpg
久しぶりにピカピカになりましたょ♪

まずはほぼ空っぽの燃料タンクに給油、その後どこへドライブしましょうかね(^^;
[PR]