梅雨の晴れ間となった昨日、先週に引き続き庭でBBQやりました。
e0118846_10504082.jpg
婿殿がピザ窯を調達してきたので、いつもの肉や野菜に加え、今回少し変わった趣向です。

e0118846_10505415.jpg
250℃ぐらいまで温度が上がるスグレモノ!

e0118846_1051647.jpg
トッピングのお手伝い等、孫たちも楽しげでした。

e0118846_10512311.jpg
仕上げはバーナーで表面を焼いて・・・

e0118846_10513585.jpg
炭火焼ピザの完成!
オーブンより焼きあがりは早く、しかもモチモチふっくら&スモーキー、全員に大好評でした。
コレ、お勧めです!

  ・・・・・・
BBQに先立つこと数時間前、2か月半待ってようやく納車された新車にてドライブしてまいりました。
e0118846_1051503.jpg
スムーズな走行と静粛性、EVモードの走りは噂通りであります。
何より重宝しそうなのがレーダークルーズ、長旅の疲れを軽減してくれることでしょう。

e0118846_1052387.jpg
走る家電といった趣の最新装備は、使いこなすまでに時間がかかりそう。
ま、ぼちぼちと。
[PR]
梅雨時ではあるが、今のところ雨は少なめ。
e0118846_832360.jpg
次女一家がやってきたので、昨日の夕食は庭でBBQ。

e0118846_833427.jpg
子どもたちは早々に流しそーめん!

肉に野菜に海鮮、久しぶりに外で飲むビールも美味い。

e0118846_834365.jpg
プレゼントはワイン&スコッチ。
父が何を所望するか・・・娘たちは酒屋へ走ればよい。
なんとわかりやすいことか(笑)
[PR]
今年のGWは富山から甥っ子一家がやってまいりまして、今年初のBBQとなりました。
e0118846_21474075.jpg
次女も娘を連れて泊まりに来ていたので、我が家の8人と合わせて総勢16人が集合♪
0歳から78歳まで、久しぶりの大宴会です。

e0118846_2147531.jpg
年が近い甥っ子と婿殿、意気投合した様子で語り合っております。

e0118846_2148474.jpg
その翌日、つまり今夜ですが、子供の日ということで宴会Part2(^^;
客人はあらかた帰宅して私の妹のみとなりましたが、家族プラスアルファがいい刺激となります。

e0118846_21481382.jpg
三男坊の初節句を祝い、またまたおいしいビールが飲めました♪
[PR]
久しぶりの家族BBQが挙行されました♪

e0118846_2174210.jpg
準備はムコ殿、焼くのもムコ殿^^;
私は写真撮って食べる人(笑)

e0118846_2175383.jpg
「食べられるよ~」との声がかかるまで、しばしシャボン玉遊び。

e0118846_218134.jpg
生後4か月の三男坊にはまだわかりませんが、兄ちゃん2人は楽しんでた様子。

e0118846_2113273.jpg
はるか昔から続くシャボン玉、今どきの子どもたちにとっても魅力的なようです♪
[PR]
本日、家庭内BBQを挙行いたしました^^;

e0118846_21281052.jpg
まずは野菜から…

e0118846_21282011.jpg
徐々に海鮮、肉系へと進みます^^

e0118846_21283596.jpg
焼きそば♪
おぉばが富山の妹宅へ出かけておりましたので、お土産の富山名産「鱒寿し」も登場しております。

e0118846_2128466.jpg
宴もたけなわ、たくさん食べたかな?

春先はまだ寒い、梅雨時はジメッとしてる、梅雨明けは夕方になっても暑い…
なんだかんだと先延ばしした挙句、ようやく今年初めてのBBQと相成りました。
婿殿は暑い盛り、ご近所さんと何度かやってたようですが^^;

次女母娘も含めて9人、家族だけで結構盛り上がるもんです♪
[PR]
BBQ炉の目地が一部切れておりました。
e0118846_20312596.jpg
設置して1年余り、5~6回使用したらこんな状態(>_<)

さすがはシロウト工事(笑)

これぐらいで崩壊することはないし、要は肉が焼けりゃいいのでどってことないんですが…

e0118846_20315299.jpg
まぁ、穴が開いてりゃふさいだほうがいいだろうと思いまして^^;

e0118846_2032267.jpg
30分余りで完了)^o^(
中央の縦目地は空気孔として最初から開けてあります。

e0118846_20321667.jpg
他の手抜き工事部分もついでに補修しときました。

1年点検でした♪
[PR]
昨日はご近所さん5軒に声をかけて、BBQ大会開催!

e0118846_16552275.jpg
梅雨のさなかに計画してたのが、案の定2度の雨天延期(>_<)
梅雨明してフラストレーションが一気に吹き飛んだ形となり、とても楽しい一夜になりました^^

e0118846_16553226.jpg
宴の後は花火大会。
お向かいのお宅、ご迷惑おかけしたかもm(__)m

e0118846_16554199.jpg
我が家を入れて6家族、チビッ子の数も半端じゃナイ(゜o゜)
生後3か月から小学生まで何と13人!

業種によっては休日変更が実施されてますので、参加できないパパが何人か…
いずれまた機会を持ちたいと思います。
[PR]
芝生貼りを残すだけ…との記事から3か月余り経過した昨日、ついに外構工事が完成!

e0118846_17132189.jpg
周囲に追加の植栽をしてから、いよいよ芝生貼り開始。

e0118846_17133347.jpg
パッチワーク状態^^

e0118846_17134586.jpg
玄関アプローチは隙間が多いので、切って貼っての地道な作業♪

e0118846_17135447.jpg
広場が完成!

e0118846_1714471.jpg
根付くまで約2週間、ずらさない限りは歩いても問題ないそうです。

e0118846_17141660.jpg
次女一家がやってきたので、夕方になってからBBQをやることに決定!

e0118846_17143070.jpg
久しぶりに3人の孫が揃いました^^

芝生広場が、健やかな成長の一助となるよう願ってます \(^ー^)/
[PR]
試運転から約2週間後、客人を招いてやりましたよ、BBQパーティ♪

e0118846_2182850.jpg
幼児から60代まで老若男女10数人が集い、賑やかに行われました。

e0118846_2184513.jpg
いただきもののロールケーキ、長さは何と50cm(@_@;)

実は…焼くのと飲むのとしゃべるのに忙殺され、写真は撮ってません(>_<)
ちょっとヒマそうにしてた中学生のおにーちゃんにカメラ預けとくべきだった…

で、木炭が入ってる段ボールを何気なく見たところ…

e0118846_218598.jpg
直接置くなとはどういうことだ???

直置きでやってもな~んも問題なかったぞ!

e0118846_219174.jpg
誰かクレームつけたのかしらん?
自作コンロの目地が剥がれてレンガがずれたとか??
うまく火が熾せなかったとか???

過剰警告に過ぎると思うのは私だけでしょうか?
[PR]
BBQ炉が完成して4日後、いよいよ使用する日がやってまいりました!

火を入れたとたんに、よもや崩壊することはあるまい^^;

e0118846_2044118.jpg
私がバーナーで着火した炭を団扇で仰ぐのは、ムコ殿とゆづ君。

e0118846_2045417.jpg
最初はフランクフルトとアルミホイルに包んだポテト)^o^(

e0118846_205695.jpg
と・・・フランクフルトが焼けたころに、何と雨(>_<)
数分で上がる通り雨だったのですが、その後どんどん寒くなって…

e0118846_2051774.jpg
鉄板焼きはあきらめ、ひたすら肉を焼いて家の中で待つ女性陣へとピストン輸送ε=ε=┏( ・_・)┛
ソーセージとポテトだけで終えるわけにはいきません(`´)
e0118846_2052745.jpg
熾した炭はちゃんと使い切りましたよ^^;

もうすぐご近所になるご夫妻と、住宅でお世話になったHo君も来てくれて、賑やかな試運転となりました。

e0118846_2053877.jpg
夕方から始めて約3時間、どっぷりと日も暮れたのでゆづ君は家に戻ります。

今年はなんだか天候不順、この時期にやるなら日中じゃないといけなかったようです(>_<)

満足度半ばとはいえ、自作のBBQ炉がちゃんと機能することを確認できました。

次回が楽しみであります)^o^(
[PR]