人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近覚えた違和感 その1 ~機械は便利だけど…~

振込をするため、郵便局に出かけました。
ATMで使用可能な用紙なので、行列がなければ中へ入らないつもりでした。

2台ある機械はどちらも2人づつ並んでいたので、窓口へ向かいました。
…客は皆無、3~4人のおねーさんが人待ち顔で座っておりました。
最近覚えた違和感 その1 ~機械は便利だけど…~_e0118846_7334798.jpg
「振込お願いしま~す」
  「機械を使われたほうが、手数料が40円安くなりますけど」
「こちらでお願いします」
  「わかりました、330円いただきます。お呼びするまでお待ちください」

おねーさんの応対に全く問題はありません。
行列をものともせず、40円の節約を優先する人だっているわけですから。

気になったのは、290円→330円が人手を煩わす対価なのかということです。

まずは機械ありき、という風潮が少し気になった次第です。
by himaru73 | 2012-05-14 07:37 | もろもろ

日常の出来事あれこれ。  ときどき「石」。


by himaru73