人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住宅会社訪問

我が家を建ててくれた地元工務店を、久しぶりに訪れました。
住宅会社訪問_e0118846_1871620.jpg
以前にはなかった石製テディベアがお出迎え♪
相変わらずアットホームな雰囲気の会社です。


今回は照明器具の取替とコンセント増設の依頼。
住宅会社訪問_e0118846_1872814.jpg
ウォークインクローゼットの照明。

建築の時に、「安いのでいいや、頻繁に点けるわけじゃないから」と、
テキトーに決定しちゃった箇所です。
お隣が空地のときは良かったのですが、建ってしまったら暗いのなんの…
昼間でも照明が必要となりました。
 ・・・見通し甘かった(>_<)

で、何が不満かと言えば点灯までのタイムラグ。
「インバーターにしてちょ!」
 …「近頃はインバーターよりもLEDが主流となってます」
「スイッチ押したらすぐ点くの?」
 …「はい」
「じゃあ、それで!」


コンセントの増設は書斎と、主に掃除用具を収納する物置。
住宅会社訪問_e0118846_1874063.jpg

書斎は三方プラスサブカウンター上に付けてもらったのに、それでも足りなくてタコ足(>_<)
延長コードを室内に這わせるのは嫌なので、結局4隅にコンセント、ということになりました。

電話とテレビも同時加入しているネット回線の引き込み口なので、機器が多くそれだけで結構な数。
他には…
 PC2台、電話機、空気清浄機、デジタル時計、行き場を失ったマッサージチェア…
 iPADやスマホやシェーバーやデジカメやハンディクリーナーの充電器用…
 さらには扇風機(冬はヒーター)等々…

掃除用具用の物置は、収納と同時に充電、というスティックタイプの掃除機に買い替えたせいで必要になりました。
近くのコンセントからコードを引っ張って充電してたんですが、当然邪魔になります。
掃除機を別の場所へ、というのも支障多し…
で、フル充電だろうと思って使ってたら途中で充電切れ…
充電しながら使用できるタイプではないのがイタイ(>_<)

コンセントは多めにつけといた方が良いですよ、との助言に従い、こんなに要るか?と思いつつもたくさんつけたつもりではありました。
でも、ほとんど使っていないところもあれば足りなくなる部屋もある…
ホント、こればっかりは住んでみないと分からないものだと思いました。

あらためて、電化製品に埋もれて暮らしているんだな、と実感します。
by himaru73 | 2015-07-13 18:15 | 石いろいろ

日常の出来事あれこれ。  ときどき「石」。


by himaru73