2018春のドライブ旅行

例年通り、今年も春のドライブ旅行に出かけました。
快晴の下、富士を眺めつつ東進。
第一目的地は静岡市清水区、さる有名店にて「生シラス桜えび丼」の昼食。

腹ごしらえを終えたところで、箱根に到着。
まずは「ポーラ美術館」、見ごたえ十分(入場料も十分…)でした。

ホテルのチェックイン時刻まで間があったので、次なるスポット。
「星の王子様ミュージアム」、あまりにも有名な著書の作者について、いろいろ勉強できました。

強羅に到着、駅至近の「強羅ホテル パイプのけむりプラス」に宿泊です。
急遽夕食と朝食を依頼したのですが、どちらもバイキングということですんなり通りました。
驚いたのがその価格。
両方合わせて3240円、聞き間違いかと思いましたがさにあらず。
高級食材を期待しているわけではないのを割り引いたとしても、この価格は超リーズナブル。
結果的に満足のいく食事ができたので、あちこちで吹聴しそうであります。

翌朝、車で30分足らずの芦ノ湖南端、元箱根港へ向かいます。
海賊船とロープウェイを乗り継いで「大涌谷」へ。
噴火の影響で立ち入りが制限されていましたが、モクモクと湧き出る噴煙を目の当たりにし、地球の息吹を感じることができました。
人工の砂防ダムみたいなのは何だろうと思ったら、下流の土砂災害対策のためとか。
寿命が7年延びるといううたい文句の「黒卵」、しっかり食べました。

食堂のメニューにあった「黒ラーメン」を試しに…。
単に色が黒いだけ、見た眼マイナスなのでこれはハズレ。

再びロープウェイと海賊船を乗り継いで駐車場着。
帰路の沿線にある「箱根関所跡」へ立ち寄りました。
切通しを抜けて江戸口御門より入場。
高台にある「遠見台」から見る景色は秀逸、というのは後世の観光客の勝手な感想。
関所破りを監視する当時の役人たちは、別の目で見ていたことだろうと思います。

今回の旅は500㎞足らずと、移動距離は大したことありません。
「生シラス」と「箱根」に絞ったドライブでした。

それほど遠くはないのに、これまで訪れる機会を得られなかった「箱根」。
まだまだ見どころがあると思いますが、それはまたの機会に。

Commented by iyim2012 at 2018-03-28 22:54
箱根の旅、お疲れさまでした~
私、箱根って行ったことない・・・って思いながら拝見してたんですが、高校3年生の夏に、6歳違いの姉が結婚するので、家族旅行に行こうって、いう事で新幹線の旅行をしたんです。
初めての家族旅行で、行き先ってはっきり覚えてなかったんだけど、himaruさんの写真見て思い出しました。
箱根でした。大涌谷や関所跡に行ったんです。
旅館はたしか小涌園だったような・・・?
懐かしい事思い出せて嬉しいです。
ありがとうございました。

ラーメン、ほんとに真っ黒ですね~
Commented by himaru73 at 2018-03-29 20:48
to ユミさん
何かの拍子で古い記憶が呼び覚まされるってこと、ありますよね~
写真付きのブログであればなおさら。
私も何度か経験があります。

小田原からいろんな乗り物を乗り継いで箱根を満喫したいね~なんて話してたのに、最終的にルートが決まったのが当日の朝( ;∀;)
テキトー夫婦は車でフラフラがお似合い、ですかね。
とはいえ最高の好天に恵まれ、よい旅ができました。
箱根のごく一部しか体験できていませんが、黒ラーメンは次の機会には食べないと思います(笑)。
Commented by g-san1101 at 2018-03-31 10:41
ようこそわが町神奈川へ。
ポーラ美術館は入場料は高いですが中身のある美術館だと思います。星の王子様ミュージアムはじっくり見なかったことを後悔していますのでまた行きたいと思っています。
箱根は何度も行ってるのに芦ノ湖は行ったことがないです。車に乗らないからでしょうか。
噴火騒ぎから少しは落ち着いたようで何よりです。随分箱根には出かけていないなぁと思い返しました。
Commented by himaru73 at 2018-03-31 23:01
to g-san1101さん
ポーラ美術館、以外と高い入場料にちょっと驚きましたが、相応の展示品にまぁ満足いたしました。
星の王子様ミュージアムは時間つぶし的な感覚で立ち寄ったのですが、結構見どころありました。
大涌谷での立入禁止個所は少し残念でしたが、有名な黒たまごと絶景の富士を見られたので良しとします。
仙石原や箱根湯本、芦ノ湖スカイラインなど今回見送ったスポットは、次回のお楽しみといたします。
真っ青な空に雪を抱いた富士、遊覧船も快適で、初の箱根観光は上々の旅となりました。
もし雨だったら…と思うと、この観光地はお天気次第という印象が残りました。
by himaru73 | 2018-03-27 19:12 | もろもろ | Comments(4)

日常の出来事あれこれ。  ときどき「石」。