人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Oさんのこと vol.1

Oさんについてはたくさん書けると思いますので、あえて最初から番号付けをしました。
Oさんは、私が工場の片隅を借りて作品を作るのを快く承諾してくれた人です。Oさんのこと vol.1_e0118846_17561458.jpg
石屋の親方!
過去に14年程、職人としてお世話になっていましたので、その縁です。

円満退職したのでわだかまりなく付き合うことが出来ます。感謝感謝。

そのOさん、夢追い人なんですね、これが。
今日も少し作業をしようと出かけたら、工場の中は大きな石だらけ。
7~8トンはありそうなのがごろごろしてました。

山から切り出してきた丸っこいのを、切削機でスラブ材(板状)にしているところでした。

なんでも、現在の国産最高級クラスといわれている庵治石(香川県)に良く似た色目の石を産出する山を見つけたので、石目が揃っているかどうか、瑕があまりないかどうかを確認した上で、墓石にして販売するとのこと。

以前にも、この石は良いぞぉ、とばかりに今回とは別の石に投資をし、結構散財したはずなのに、またやってるんですねぇ。

新たな可能性を求めて突き進んでいく姿は、なるほどすばらしいもんです。
が、従業員は大変です。
実際、前回の時は私、エライ目に合いました
by himaru73 | 2007-06-08 18:02 | 周りの人

日常の出来事あれこれ。  ときどき「石」。


by himaru73