女神立像

作業を中断して一服、少し煮詰まってしまったな感じたときに、ふと思いついて製作中の写真を撮ってみました。
!?これはいけるのではないか?

作品を披露して、使ってる道具を披露して・・・
ならば製作過程を綴ってみるのもまた一興かなと。

直方体に切った石に基本寸法と大雑把な絵を描いてから荒切り、ハツリ、という手順で工程は進むのですが、初回はとりあえず場当たり的に投稿してみた、というところです。

絵を描いた時点から披露したい気持ちは山々なのですが、当然の如く時は戻せませんので別の作品で初めから紹介しようかなと思っています。
e0118846_1425034.jpg

今作品のテーマは「女神」です。台座を含めた総高さは約47センチ。
テーマをそのままタイトルとする場合が多いのですが、心境の変化や作り直しも考えられますので、完成後に正式タイトルを決定します。
e0118846_1425246.jpg

今作品、実は作り直しているのです。イメージを表現し切れなかったなどという高尚な理由ではなく、荒作りが終わった段階で台座部分をはつろうとしたらほっそりした首がもげ落ちてしまったのです。首を細くする前の段階で衝撃系の道具は使用を終えておかなければならないのに、元職人にあるまじき初歩的なミスでした。
業界用語?で「パンコロ」と申します。いわゆる「おシャカ」ってやつですね。

当初は赤い石で制作していましたが、購入すればともかく端材が出るのを待っていたら何時作り出せるかわかりませんので、容易に手に入る青系の石を貰い、気を取り直して再開しました。
[PR]
Commented by サブロー at 2007-07-03 20:32 x
こんにちは。
私は犬の散歩中にお城(金沢城)の石垣の横を通ります。
石垣の仕組みを解説した模型(本物の石)があります。
石でもちょっと違いますね。
Commented by himaru73 at 2007-07-03 21:43
サブローさん、コメントありがとうございます。
私は隣の富山の生まれ、金沢城へは何度か行きましたが、模型のことは知りませんでした。今度行って見ます。
Commented by lemgmnsc-bara at 2007-07-05 05:53
今回のこの作品は、リアルな像になるのでしょうか、それとも抽象的な像になるのでしょうか?完成を楽しみにしております。
Commented by himaru73 at 2007-07-06 07:47
黄昏ラガーマンさん、コメントありがとうございます。
人物を模した場合は、まぁリアル系に仕上げてしまうのがほとんどです。目鼻をなくしたり極端なデフォルメを試行したりなど、抽象的なものもそのうち手がけてみたいな、と思ってはいますが・・・
by himaru73 | 2007-07-02 14:43 | 制作中! | Comments(4)

日常の出来事あれこれ。  ときどき「石」。


by himaru73
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る