人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I君のこと vol.1

I君に4の半分はいくつだい?と尋ねたら、しばらくしてから2・・・ですと返ってきました。
I君に4の4分の一は?と尋ねたら、1・・・かな?と返ってきました。
I君に5の4分の一は?と尋ねたら、・・・ ・・・返答はありませんでした。

I君はとても作業に時間がかかりますがサボると言うことを知りません。
I君は仕上がりが比較的雑ではありますが手を抜くと言うことを知りません。

I君は朝、必ずおはようございますと元気に挨拶をします。
I君は目上の人の指示に逆らったことがありません。必ず指示通りやり遂げようと努力します。
I君のこと vol.1_e0118846_1645844.jpg
その結果、4年目ぐらいから徐々にではありますが周囲の信頼を得て一人前と認められ、仕事を任されるようになりました。

日を追う毎に作業にかかる時間は短縮され、雑な仕上がりは製品レベルに達するようになりました。

I君は石屋小僧を10年以上前に卒業して隣県の実家に帰ったのに、ある日突然、
「酒飲みに行きませんか?」
と誘ってくれました。

計算が出来るかどうかや効率的な作業が出来るかどうかだけで、一人の人を評価できるものではないと教えられました。
短期的な視点だけでその人となりを評価できるものではないということも教えられました。
そんなI君とかかわりを持つことができて良かったな、と思います。
by himaru73 | 2007-07-08 16:52 | 石屋小僧

日常の出来事あれこれ。  ときどき「石」。


by himaru73