とっとろ

「トトロ」ではなく、「とっとろ」とスキップしているような出来映え・・・となれば良かったのですが、トトロそのままでもないし、トトロもどきともいえない代物。
写真やぬいぐるみを側において模倣するのではなく、あくまで自分の頭の中で創造したイメージで作ってみました。
中トトロはどんなだっけ?などと娘に何度も確認を取りながら、でも楽しんで作りました。
e0118846_1829139.jpg

困ったのは小トトロ(出番が多くないですからねぇ)、多分こうだろうと思って作り、持って帰って家族に見せたところ総スカンを食ってしまいました。
「ちょっと違うんじゃな~い?」「何だかイメージずれてる~」
夫であり父である存在に気を遣ったのでしょうか、とても控えめな表現ではありましたが、顔には
「絶対違うよ~」「ど~やったらこんだけずれたもん作れるの~」
と書いてありました。
ネットで検索してトトロの絵を見たら、なるほど、これはずれてるわ・・・と我ながら呆れた次第です。

尻尾や耳について助言を得た挙句作り直して再度家族に披露したところ、
「うん、本物とは少し違うけどまあ何とか・・・」
と、何とかお墨付き的なものが得られたのでこれで良しとしました。
e0118846_18294221.jpg

映画はもちろん絵やぬいぐるみを見て参考にはしましたが、あくまで模倣はするまい、自分なりのトトロを表現してみせるゾ、と変な意地を張って製作した作品です。
我家の玄関先に鎮座する「ととろ?」ぐらいが丁度いいのです

見た人は一応、「わぁ~!ととろが居る~」と言ってくれます。そしてその数秒後、
「でも少し違うような気がする」という想いがその人の頭をよぎるであろうことを、私は確信しています。

蛇足:作り直しの憂き目に会った「小トトロ」ですが、これはこれで置物になるのではないかとの妻の助言があり、我家の新キャラクターとして郵便受けの上に飾ってあります。
後日紹介するかもしれません。
[PR]
Commented by lemgmnsc-bara at 2007-07-30 22:00
一時期よく石屋さんの店先?に飾ってありましたね、トトロの石像。
アニメのキャラクターとしては最近では一番作られてるんじゃないでしょうかね。でも買う人っているんでしょうかね?アニメキャラクターや漫画チックな動物の石像っていうのは、石工さんの腕をしめすデモンストレーション作品なんでしょうかね。次は是非ネコバスをお願いします^^。
Commented by サブロー at 2007-07-30 22:41 x
郵便配達の人も喜びそうですね。
驚くかも!?
Commented by wecoms at 2007-07-31 11:13 x
上の写真の一番左のは、デンと構えた雰囲気あり、真ん中はやさしく可愛らしそうで、別に”トトロ”に似て無くってもOKじゃないですか。
私は、結構似てると思いましたよ。
見た瞬間に、”トトロ”と思ったてことは、似ているってことでしょ?
Commented by himaru73 at 2007-07-31 20:21
黄昏ラガーマンさん、コメントありがとうございます。
腕を示すためというより、おらが店に関心を持ってもらいたいがためのパフォーマンスでしょうね。ミッキーマウスもどき、ドラえもんもどき、というのも結構あります。著作権がらみであまりそっくりでもいけないのかもしれませんが、似てるけど少し違う・・・というのが多いようです。職人時代、超リアルなオバQを作ったことがあります。やはり展示用かな?…
Commented by himaru73 at 2007-07-31 20:23
サブローさん、コメントありがとうございます。
今のところ後ろを向いておりますが、正面を向けたら確かに驚くかもしれませんね。
妻が化粧を施してしまいましたので・・・
Commented by himaru73 at 2007-07-31 20:29
wecomsさん、コメントありがとうございます。
お褒めいただき感謝感激です。
”見た瞬間に、”トトロ”と思ったてことは、似ているってことでしょ?”
その通りですね、マイナス思考ではいけませんね。
by himaru73 | 2007-07-30 18:32 | 作品 | Comments(6)

日常の出来事あれこれ。  ときどき「石」。


by himaru73
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る