人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六所山

妻と2人、本年最初の山歩きに行ってきました。
自宅から車で45分ほど、標高611mの低山です。

いくつかある登山道のうち、最も距離が短いルートを選びましたが、約30分という案内の通りずっと上りっぱなしの800mでした。
下山は別ルートで1,300mの緩やかな道。
六所山_e0118846_2115226.jpg

傾斜をとるか距離をとるか…どっちもどっちなんですが、険しいほうが山に登ったぁ!と実感できる気がします。
山頂は林の中、看板があるだけの味気ないものでしたが、少し下ったところにある見晴らし台から下界を見下ろしてきました。

この時期にしてはかなり暖かく、腰痛が悪化して2カ月ほど歩くのを控えていた私にとって、回復具合を確認するのに丁度良いハイキングになった気がします。
六所山_e0118846_2124736.jpg

山頂付近の神社で遅ればせながら初詣
小さな社殿の脇に野面の灯籠があったのでパチリ。
六所山_e0118846_213086.jpg

野面(のづら)というのは、加工を最小限に抑えて、なるべく自然石の状態を保つようにしたもののことです。

いくら小さな社殿とはいえ、土台が写真のようになっていました。
四隅ともがそうです。
六所山_e0118846_2131246.jpg

大丈夫かいな?と思えるほどにさりげない、いやぞんざいな印象を受けました。
お粗末な社だなあと思ったんですが、山頂から下りてきたせいでしょうね、さらに下方に立派な本殿が建っていました。
こちらはしっかりした建物でした。
六所山_e0118846_2132887.jpg

山へ行こう!というよりは「初詣まだだったよねぇ」から始まり、陽気に誘われてフラッと出かけたハイキングといった趣の山歩きでした。
by himaru73 | 2008-01-06 21:13 | 石いろいろ

日常の出来事あれこれ。  ときどき「石」。


by himaru73