人気ブログランキング | 話題のタグを見る

H君のこと vol.4

我が家では石屋小僧を招いて時折宴を行います。

石屋小僧の中にも、社交性に欠ける人、飲み会が苦手な人、アフターファイブぐらい上司といたくない人・・・
一般社会同様いろいろいますから、無理強いするものではありません。
まあでも、数人の変わり者を除いて、快く誘いに応じてくれる小僧がほとんどでした。

ここでH君が登場します。
外で飲んだ後、私の家で二次会をしようということになってしまうのです。
居酒屋を出るころには段取りが決まっていて、「いいっすよね!」
「・・・もちろん」

私のほうから誘うことが多かったのが、いつの間にかH君の差配で事が進行し、毎回午前様です。
何くれとなく世話をする妻に申し訳なく思いつつも、社交性あふれる彼女本人も楽しんでいるようなので少しは救われます。

普段から話上手のH君、酔うにつれ(最初の店でかなり出来上がっちゃってますけど)パワーが増してきます。
ほとんど独壇場
うるさいけど楽しいから許す!という調子です。
H君のこと vol.4_e0118846_14361723.jpg

仕事場では厳しく、飲み会では楽しく。
修業期間中の思い出の一つになっていることでしょう。
H君の果たした役割は大きいと思います。

石屋小僧たちは、年明けしてからそれぞれの地元の名産品を折にふれ送ってくれます。
リンゴや信玄餅・・・
そして何といっても北海道の幸ですね。
妻がH君に愛想良くするのはこういうことだったのか・・・
さすがに主婦の読みは深いと感じました。

九州の土産はまだ手にしていませんので、そちら方面から小僧が来ないかなと妻がつぶやいていました。
by himaru73 | 2008-01-10 14:42 | 石屋小僧

日常の出来事あれこれ。  ときどき「石」。


by himaru73