人気ブログランキング | 話題のタグを見る

H君のこと vol.5

H君を「そうじ」大臣に任命しました。

事の発端は、雑談中に出たOさんの何気ないつぶやきでした。
最近工場の中が乱れてるよなぁ
 ・・・そうですねぇ・・・

Oさんが時々「掃除をしろ!」と声を荒げているのを耳にすることはあります。
職人からも指導をしろってことなのかな・・・

(ここで注釈)
私としては親方>職人>小僧程度に思っていたんですが、Oさんの頭の中では、親方≧職人≫(はるかに下)≫小僧なんです。

落ち着いて考えてみると、要は整理整頓であって、何も職人が音頭を取ってやるほどのことはないわけです。
事は簡単、H君に言えば済むことです。
H君のこと vol.5_e0118846_7234254.jpg


職人≫小僧を意識してしまった私は、いわゆるキレた口調で言ってしまいました。

”職人はモノを作ってナンボなんじゃい!そのための環境を整えるのもお前らの仕事だろうが!
何で職人が親方に掃除のことで小言を言われにゃならんのじゃい!”

察しの良いH君は早速後輩に説教しました。
もちろん先頭に立つのはH君です。
私が意図する以上の掃除体制を整え、それ以降工場が片付いたのは言うまでもありません。

次回に続きます。
by himaru73 | 2008-01-14 07:44 | 石屋小僧

日常の出来事あれこれ。  ときどき「石」。


by himaru73