人気ブログランキング |

石仏指南 その1

次は何を作ろう…
考えあぐねていることもあります。

山から下りてきて、工場に一人という時間が多いTo君に、仏像彫刻を伝授することにしました。
”教える“などとは、チョットおこがましい気がします。
”オレがやるとおりにやってみろ”ということですね。

見よう見まね、まったくの自己流で作ってみた、という作品を見ました。
やはり基本的なことが全く分かっていない
教わる機会がなかっただけですが。

向かって左が私の作った見本。
e0118846_6275782.jpg

違いはほとんどないように見えますが、モノ申すべき箇所は既にあります
そのままでいいところと、もっとハツらなきゃいけないところ。
そういうアドバイスを通して、少しずつ覚えていくわけです。

自由な発想でいいとはいえ、基本をわきまえることが前提となります。
最後の仕上げまで残しておく重要な墨と、形作るときの目安としての墨の違い。
その辺りから始めました。
Commented by ぼの子 at 2009-02-10 01:09 x
彫刻のことはよく分からないのですが、「重要な墨」と「目安としての墨」を読んで、
華道の作品も「立体」という点では共通の部分がある気がします♪
「今、ソコをいじると後で困るぞ」ってトコです…!
でも、初心者は共通して最後の方の「オイシイトコ」から手をつけたがる傾向があって、やっぱりあとで大変なことに…!(笑)
基本は大切ですね~♪(*´∀`*)
Commented by wecoms at 2009-02-10 12:51 x
前のところが残してあるのと削られている違いぐらいしか素人目にはよくわかりませんが、どこか重要な違いがあるんでしょうね。
ひまるさんの像の方がなんとなく、全体的にやわらかな流れがあるように感じました。
Commented by himaru73 at 2009-02-10 20:18
to ぼの子さん
立像は地面に対して垂直に立ってなければ変ですし、肘やお尻の位置などは適正でないとバランスを欠きます。
丸っこくなっていくにつれてその位置を見定めるのが難しくなり、四角いうちに書いた「基本的な墨」を手掛かりにすることが必要なんです。

いわゆる「オイシイトコ」ばかりいじってると、バランスがグチャグチャになってしまいがちです。

「合掌地蔵」などの定型物は基本寸法を重視しますが、自由意思で心のおもむくままに、という作品はこの限りではありません^^
職業にするのは難しいでしょうけど。
Commented by himaru73 at 2009-02-10 20:26
to wecomsさん
前面を残してあるのは単に加工が追い付いていないだけで、まったく意図したことではありません。

”全体的にやわらかな流れがあるように感じました”って、まさにその通りなんです!
最初のハツリ方からして違ってるんですが、全体像を「見たことはある」けど「作ったことがない」者には「全体像を意識して鑿を当てる」ということができません。

今回の指南の後、自分なりに考えてもう一体作ったときに多少は意識できるのではないかと思っています。
Commented by ゆったり人 at 2009-02-10 20:43 x
こんばんは。
そういう課程も、分かってくると意味があるんだな~と思うのでしょうね。
そこまで達するとさらなる上達も早いのかな~とも思いますが...
いろいろ見て触って知ることも必要なんですね~
Commented by himaru73 at 2009-02-11 06:32
to ゆったり人さん
通り過ぎてから、振り返ってみて初めてわかるものもありますからね。
わかった頃には手遅れ…なんですが(笑)

失敗に学ぶ、経験を生かすことを心がければ、次に同じものを作る時には確実に進歩してます。
造形に限ったことではないとは思いますが。
Commented by amaryllis0110 at 2009-02-11 17:55
正しい(?)工程を学ぶ大変良い機会ですね。

見よう見まねで外見を似せるには・・・というお勉強でしょうか。
このような練習を経て技術の向上とともに石像に味わいを宿すことができるようになるのでしょうね。

出来上がっていく過程を楽しみに拝見させていただきます。
Commented by himaru73 at 2009-02-12 09:27
to ジャスミンさん
工程は人それぞれであり、まったくの自由なんですが、「ここをきちんとやっておかないとあとで困る」という基本を押さえておかないことには形になりません。

読み書きそろばんをマスターしてから、専門・応用分野へ羽ばたいて下さい、といったところです。

なるべくわかりやすい表現で、逐次紹介していきたいと思っています。
by himaru73 | 2009-02-09 06:31 | 石屋小僧 | Comments(8)

日常の出来事あれこれ。  ときどき「石」。


by himaru73
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る